あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

夜中の息子の優しさ

今日も息子は午前保育のため、ウォーキングは30分でおしまい。

 

薔薇園をウロウロ↓

 

f:id:ametutsi:20200709212247j:image

 

f:id:ametutsi:20200709215250j:image

 

きのこも発見↓


f:id:ametutsi:20200709214343j:image

 

額紫陽花も咲いていた↓

f:id:ametutsi:20200709214348j:image

 

30分だと運動というより気分転換って感じかな。短くて瞑想も集中して出来なかった。

 

話は変わって、一昨日自閉症の娘が放課後デイで問題を起こしてしまい利用停止になるかもと職員さんに告げられてしまった…。

 

今までお友達を叩いたり、噛んだりと問題行動はあったのだけど一昨日はつい立てを倒してしまいお友達に当たってしまったとの事…。あまりに突発的だったので職員さんが止めることも出来なかったそうだ。

 

放課後デイが使えないとわたしの行動がかなり制限されてしまう。幼稚園の行事等でいろいろと厳しい面が出てくる。娘の支援学校のお迎えと息子の幼稚園のお迎えの時間がかぶる日もある。

 

しかし、娘のやった行動はやってはいけない事ばかり。

 

昨日、散々考えて息子のお迎えと時間がかぶらない日だけ娘の放課後デイを利用する事にした。週5から週3に減らすのだ。

 

そうすると、仕事もしばらく休むことになる。

 

まあ、コロナの影響でまだ会社から呼ばれないからその辺は大丈夫そうな気がする。以前娘が療育施設に通った時は2年間仕事を休んだし。

 

ただ仕事が出来なくなるのは結構辛い。

仕事をしてないと社会との接点がなくなってしまう気がする。

 

あれこれ考えてもよーんと凹んでいたら、4歳の息子が察したらしく、

 

「おかあさん、ハルさん見ていいよ」

 

とテレビの番組を譲ってくれた。ハルさんというのはEテレの番組「古カフェ系 ハルさんの休日」の事↓

 

 

ものすごく面白いというわけでもないんだけど、古民家カフェの建築ウンチクが聞けたり美味しそうな食事風景が出てきたり、出演者も地元の人が出て演技をしててゆるーく見るには最適。

 

息子はわたしが好きな番組を見れば元気が出ると思ったのだ…。

 

「おかあさん、あとでいい子いい子してあげるね」

 

とも言ってくれた。

 

で、その時は何もなかったんだけど、夜一緒に寝てたら夜中に突然いい子いい子をしてくれた…。もちろん寝ながら。しかもかなり長い時間。

 

息子も半分寝てるであろう状態で。

 

息子、炭治郎に負けないくらい優しいぞ(涙)

 

いや、これホントにジンときてしまった。

 

 

そんな優しい息子が作ってた靴下の猫↓


f:id:ametutsi:20200709214516j:image

 

そのまま優しい子で育ってくれるといいな。