あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ぬこ皿を作ったりイラスト描いたり。

昨日は久しぶりに陶芸教室へ。

 

息子はぬこ様が好きなのでぬこ皿をを作ろうかと↓

 

f:id:ametutsi:20200915192017j:image

 

口をつけるか迷ったんだけどやっぱりつけた方がよさそうなので素焼き後にどうにかする予定です。

 

で、毎回適当に作ってるので、今回は量産するために試作してみました。

 

バッグやアクセサリーを作る仕事の時は毎回試作してるんで、今回は仕事だと思って作ってみることにします。

 

あと、こちらをボチボチ進めています↓

息子が欲しがってる炭治郎バッチの制作です。

 

スキャンした下絵の上にグレーを塗って色を重ねる方法でやってみました。で、最後に線描きをする予定。グレーベースで色を乗せてくの難しいかな?と思ったけど、やり始めたらこっちの方が早く描ける事に気がついた。あと修正しやすい。

 

で、この市松模様が難しい…。ここまでで2時間くらい。自分でも描いてて遅いなあと思う…。

f:id:ametutsi:20200915192013j:image

 

こっちはこの間描いたねずこちゃん↓

 

 

 

 

こっちもグレーベースで描けばよかったなー。

 

それにしても最近なかなか時間が取れず週2時間くらいしか絵が描けてない。

 

というのも息子が幼稚園のあとの預かり保育をしたいという事で週4預ける事にした。息子は去年まで認可外保育園にいたので、13時過ぎに終わる幼稚園は物足りないらしい。でも普通早く帰りたがるよね…。家より幼稚園が楽しいのはいい事なのかな。

 

あと自閉症の娘の放課後デイも週5から週3に減らしたのでお迎え時間が支援学校と幼稚園でバッティングしてしまう。そういうのもあって預かり保育を利用する事になったわけだ。

 

しかし預かり保育は園バスを利用できないので直接幼稚園へお迎えに行く。そうすると娘の支援学校と息子の幼稚園とで毎日3時間くらい運転してたり。

 

1日3時間を運転に取られるのはなかなかキツい。この時間もったいないからaudio bookでも聴こうかなあ。無料の読み上げアプリとか使ってたけど、途中で音声が切れたり呪文のようなおかしなイントネーションになってたりで使えなかった。

 

やっぱり定額制ので聞いた方がいいのかもしれない。

 

値段も結構高かったりするので、迷うところです…