あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ウォーキングで瞑想

先週は雨降りでウォーキングがあまり出来ず…。

 

今週はあれやこれや雑用が多かったけど、なんとか時間を確保してウォーキングへ。

 

いつものコース。

 

f:id:ametutsi:20200702202620j:image

 


f:id:ametutsi:20200702203217j:image

 

ぬこ様も暑さと湿気のせいか、ぐったり気味↓


f:id:ametutsi:20200702202615j:image

 

ジメジメしてるせいか、キノコがたくさん↓


f:id:ametutsi:20200702202611j:image

 


f:id:ametutsi:20200702202607j:image


f:id:ametutsi:20200702202604j:image


f:id:ametutsi:20200702202600j:image


f:id:ametutsi:20200702202556j:image

 

ウォーキング中は、心を落ち着かせようと瞑想アプリを聴きながら歩いてたり。

 

最近、わたしの心をざわつかせる出来事が…。

 

実は自閉症の娘のてんかん発作がまた出てきてしまったのだ…。ぶっ倒れるような大発作ではなく、数秒固まる、という小発作。

 

主治医に相談したところ、「泊まり込みで脳波の検査を検討してみてください。コロナの影響ですぐに予約は取れないと思いますが」と言われてしまった。

 

泊まり込みで脳波の検査は、娘にとってもわたしにとってもかなーりキツい。旦那さんは仕事は休めない。

 

となると、わたしが付き添いで、息子は実家に預けることになる。実家の親も祖父の介護で忙しいから息子を頼むのも申し訳ない。

 

脳波の検査はまだいいんだけど、発作が出たとなると、てんかん発作を抑える薬の切り替えをする可能性が出てきた。

 

この薬の切り替えがまた大変。減薬しながら新しい薬を徐々に増やしていくんだけど、その時に娘の癇癪がひどくなるんだよね。精神的にも肉体的にも辛いみたい。

 

最近は癇癪の回数も減っていい感じで過ごせていたのに。

 

合わない薬だと性格が変わるからなあ。酷いと攻撃的になってしまう。これが1番辛い。

 

参ったぜ。

 

まあ、瞑想しながらウォーキングしてるとこの心のざわつきもだいぶ落ち着いてくるので、効果はあるんだなと思う。

 

しばらくは続けようと思いますわ。