あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

大天狗酒造 純米吟醸 卯酒 雪うさぎ

日本酒徒然です。

 

福島県本宮市にある大天狗酒造さんのお酒をいただきました。大天狗酒造なんて、かっこいい名前…。こちらの酒造さんのお酒を飲むのは初めて。

 

今回いただいたのは卯酒 雪うさぎというお酒というお酒です。純米吟醸てす。

 

どこか女性的で幻想的で素敵なラベル↓

 

f:id:ametutsi:20200704183733j:image

 

Biondy Chopperさんというイラストレーターさんがこのラベルを描かれているそうです。

 

卯酒の販売ページにこのイラストレーターさんの他の絵が載ってた↓

 

 

さえこの卯酒、香りは強くはありませんがまったりとした上品な香り。

お味はまろやかで香水を感じさせる、女性的なお酒だなあと思いました。

 

 

と思ったらプロデュースは女性の方でした。ラベルの右側に書いてあった↓


f:id:ametutsi:20200704183736j:image

 

大天狗酒造さんのホームページ↓

 

 

このお酒をプロデュースした小針沙織さんのブログ↓

 

造り酒屋さんが家業だったんですね。ブログ読んでたら微妙に近いし見学しに行きたくなってきた。

 

そして、このお酒のお供のアニメは「カードキャプターさくら クリアカード編」です。

 

ここアニメ、特に大好きというわけではないのですが、知世ちゃんの作るバトルスーツが好きで見てたり。知世ちゃんのさくらへの愛でお腹いっぱいになります(笑)

 

あと、作中に結構美味しそうな食べ物が出てきて、それを肴に呑んでます…。

 

「鬼滅の刃」の方はテレビで放映されてる分は見終わりました。感想はやっぱり「こんなもんかな〜」です。

 

が、息子の鬼滅愛はおさまらず、毎朝車の中で「紅蓮華」をひたすらエンドレスで聴いてます。

 

でもやっぱり本編は怖くて見たくないんだって…。15話の蜘蛛の話で挫折。子供が見るには結構グロいからしょうがないかな。首が飛んだり、目玉飛び出したりしてるし。

 

小学生になったら見ることができるようになる…かな?