あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

最近の1人ご飯

昨日の1人ご飯です↓

 

f:id:ametutsi:20200319090314j:image

 

 

小松菜ときのこの蒸し煮に塩麹とオリーブオイルをかけました。あとは甘くない黒豆。プチトマト。ゴパンで作った米の食パン。お皿は陶芸教室で作った大皿。

 

陶芸教室で作ったお皿も溜まってきてるので、使わないとかわいそう。どんどん使おう。

 

一昨日のお昼↓


f:id:ametutsi:20200319090310j:image

 

ブロッコリーを蒸したのとゆで卵、黒豆、きのこと新玉ねぎのスープ。ゴパンで作った食パン。

ブロッコリーとかはまとめて蒸して冷蔵庫に入れてる。野菜を蒸すと美味しいので子どもたちもたくさん食べてくれる。

 

左の器は15年くらい前に買った骨董の器。真ん中は陶芸教室の先生のお皿。使いやすくて5枚ほどまとめて買った。右のスープ皿は会津の本郷焼きの作家さんの。

 

購入した器をこうやって書き出してみたら、なんか買った当時の思い出がいろいろと蘇ってきた。

 

昨日のウォーキング。昨日は風が強くて池が波打ってた↓


f:id:ametutsi:20200319090800j:image


f:id:ametutsi:20200319090257j:image


f:id:ametutsi:20200319090755j:image


f:id:ametutsi:20200319090322j:image



f:id:ametutsi:20200319090302j:image

 

風が強いせいかぬこ様はあまり見かけず。

どこかで風を避けて隠れているんだろうな。


f:id:ametutsi:20200319090254j:image

 

着々とオリンピックの工事は進んでる↓


f:id:ametutsi:20200319090250j:image

 

工事は進んでるけど、今年本当にできるのかなあ。


f:id:ametutsi:20200319090306j:image

 

 

息子を迎えに行ったら「写真を撮って」と言われたので撮りました↓


f:id:ametutsi:20200319085858j:image

 

蒸気機関車だそうです。

上手に描けてるなあ。