あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

塩壺用のスプーン

昨日は陶芸教室へ行ってきました。

 

左のスプーンは塩壺用のスプーン。素焼きを一度してもらったんだけど、高い温度で本焼きをした方が硬くなるんだって。

 

右の器(?)鉄釉で絵付けして、いらぼの釉薬で焼いてもらう予定。


f:id:ametutsi:20200219231739j:image

 

昨日は生徒さんがたくさん来ていて、お喋りが楽しくて全く進まなかった。

 

わたしよりも年配の方でこどもの高校受験や大学受験のあれこれを聞かせてもらった。高校入試も大学入試も自分の頃とだいぶ違う。

 

今年からようやく福島の高校入試の合格発表がホームページに載るんだって。意外と遅いのね。もうやってるのかと思った。他県はどうなんだろう。

 

陶芸教室のあとはウォーキングへ。

 

 

珍しいところにぬこ様がいました↓f:id:ametutsi:20200219231734j:image

 

磐の上です↓ 


f:id:ametutsi:20200219231750j:image

 

ほぼ毎日ウォーキングしてこの磐の前を通ってるけど、上にいるのを見たことがなかった。

 

 


f:id:ametutsi:20200219231742j:image


f:id:ametutsi:20200219231746j:image

 

 

最近、朝起きた時と寝る前は極力iPhoneを見ないようにしてたらブログを書く時間がなくなってしまった…。

 

隙間時間にブログを書くんじゃなくて、決めた時間にブログを書くようにしてみようかな。