あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

美しきコアカミゴケ

昨日は晴れたので、子どもを連れて公園へ。

 

毎年公園のベンチにびっちり生える謎の物体↓

 

f:id:ametutsi:20200811090817j:image

 

ナウシカっぽい。

 

すんごい綺麗で「これは苔なのかな?」とインスタにUPしたところ、フォロワーさんに「コアカミゴケ」という地衣類だと教えていただきました。

 

で、わたしは苔は地衣類だと思ってましたが、実は菌類でした。苔は植物だそうで。

 

 

40過ぎて軽く感動しました…。

 

ナウシカっぽく思えたのはやっぱり菌類だからかな。

 

こんな感じでベンチにびっしり生えている↓


f:id:ametutsi:20200811090813j:image

 

 

 

もう時期が終わったのかと思ってたけど、へびいちごも発見↓


f:id:ametutsi:20200811090820j:image

 

それにしても菌類、面白い。

見ていて綺麗でゾクゾクしてしまう。

 

 

この間、きのこの図鑑を買ったばかりですが、地衣類の図鑑も欲しくなりました。

 

この本がいいかな?

 

 

画像が綺麗そう↓

ミクロコスモス: 森の地衣類と蘚苔類と

ミクロコスモス: 森の地衣類と蘚苔類と

  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 単行本
 

 

菌類と言えばこの方を思い出します↓

買ったはいいがまだ読み終わってない…

 

森の思想 (河出文庫)

森の思想 (河出文庫)

  • 作者:南方 熊楠
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: 文庫
 

 

話は変わりますが、撮りためたきのこの画像を図鑑で調べたら、美味しそうだなと思ったきのこは全部毒きのこでした…。

 

やっぱりきのこは素人は手を出してはいけないなと思いましたわ。