あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

お金のお勉強

さぼっていたお金のお勉強を先週くらいからまた復活させました。

 

子供の送り迎えの時間にYouTubeでお金の勉強動画を聴き始めました。

 

で、お金の初心者が聞き始めた動画はこちら↓

 

 

ほんと基本の基本を丁寧に解説してくれるので、初心者には助かります。特別口座とnisa口座の違いすらわからないレベルです…。

 

それなのに楽天証券やってたり(ほとんど株主優待。あと全世界株式インデックスファンド…)わからないままやっていたという大バカであります。そう、何事にもおいてもわたしは適当なんです。ある意味凄いかも…。

 

この動画は喋りが中心なので車の中で聴き流せるし、関西弁なので商売の勉強をしっかりしている気になります(笑)

 

これ標準語だったら眠くなってぜったい頭に入ってないと思う。アニメ動画の関西弁を喋るライオンはCCさくらのケロちゃんに見えてくるし。それも自分の中でツボに入りました。まあ聴いてるのがほとんどでアニメ動画はあまり見てませんが。

 

で、動画を聞き始めたわけですが、覚えておきたい単語はiPhoneの暗記アプリに登録して復習してます。あと夜ご飯を食べながら覚えた事を旦那さんに話す(人に話すと覚えるので)

 

旦那さんはたぶん「コイツこんな事もわからないとはバカだなあ」と思いながら聞いてると思います…。

 

ただ車の保険の動画の内容を話したら保険を見直すきっかけになりました。車両保険はやめて弁護士特約をつけることにしました。ここの動画、保険のや節約の話も面白いです。

 

で1週間ほど聞きまくってたら、自分の証券口座の見方が変わりました。どんだけ無知だったんだ…と反省している次第であります。

 

というわけで、毎日聴きながら学習です。

 

全部聴き終わったら積み立てnisaでもやってみようかなと思いました。

 

頑張るぞ。