あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

あつかしのどぶろく 

更新が遅れてました。日本酒徒然です。リンクがおかしいかったので再投稿です。すみません。

 

今回いただいたのは彩季亭(さいきてい)さんの「あつかしのどぶろく」です。福島県国見町で作られたどぶろくです。

 

f:id:ametutsi:20220509102045j:image


f:id:ametutsi:20220509102048j:image

 

お味はしっかりとした辛口です。数日経つと少し甘みが出てきて少しまろやかになります。美味しいです。蒸し野菜と一緒にいただくと非常に甘みを感じて美味でした!野菜とどぶろくのマリアージュ♡

 

県内の彩季亭という酒造メーカーは初めて聞くのでどんなんだろうと思って調べたところ、なんと脱サラしてどぶろく醸造を始めたんだそうです↓

 

 

作ってる数が少ないようなので、見つけたらまた購入しようと思います。

 

で、最近見てたおつまみアニメは引き継ぎ王様ランキング。ようやく見終わりました。キャラが皆いい感じに動くし、活躍するし見ていて飽きない。話もすごく丁寧に作られてました。うっかり泣きそうになった…。

 

泣きそうになったと言えば、クレヨンしんちゃんの映画を息子と見に行ったのですがうっかり泣きました。くれしんの映画は独身の頃見てもなんともなかったんですが、あれは親を泣かせるように作ってあるなあと親になってつくづく思いました…。

 

そして子供に泣いてるところを悟られないように頑張りました笑

 

はー、涙腺弱いです。来年もクレヨンしんちゃんの映画見たいと言ったらどうしよう…