あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

動きのある絵

自分の絵が硬い印象があって動きがない。

どうすれば解消できるか考えて、一度基本に戻ることにしました。

 

ネットであれこれ調べてジェスチャードローイングなるものがあることを知り早速チャレンジ!

 

 

 

とりあえずiPadで描くことにしました。

こんな感じ↓

 

f:id:ametutsi:20231130080503j:image


f:id:ametutsi:20231130080509j:image

 

ジェスチャードローイングで体を描いた後に服やら髪を描き込んでみた絵↓前より動きが出てる気がしません?


f:id:ametutsi:20231130080512j:image


f:id:ametutsi:20231130080506j:image


f:id:ametutsi:20231130080515j:image

 

このやり方だとすごく早く描けることに気づきました。

 

服や小物まで描くと時間がかかるので、とりあえず体だけをたくさん描く練習をしようと思います。