あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

最近描いた絵

今日は娘は土曜日だけどデイサービス。なんとみんなで歩いてハンバーガー屋さん行くんだって!500円をチャックのビニールポーチに入れて紐をつけて持たせてあげました。

 

今娘が利用しているデイサービスは、療育もやってくれるし、外遊びもしてくれるし、外食連れてってくれたりするので本当に助かってます。

 

歩いてお店に行ってハンバーガーを食べる。

 

これ普通のお子さんなら簡単な事なんですが、自閉症児には結構なハードルだったり。

 

うちの娘は視覚優位のタイプなんで興味があるものが目に入ると、そっちに行ってしまう。または、そこから動かない…。なので、歩いてお店に行くまでがまず大変…。

 

店に入ってからも、興味があるものにまっしぐら。なので、手をしっかり握ってないと消えます(前はベビーカーに乗せてないと本当に消えてしまっていた)

 

まあ、そんな感じですがデイサービスの職員さんもたくさんいるしお友達もいるので大丈夫かなと思います。ハンバーガー楽しみにしてるし。

 

それはそうと一昨日なかなか寝つけなくて、久しぶりに絵を描きました。

 

テーマはなし!

 

わたしはデッサンやスケッチ以外で何か描こうと思うと描けなくなるタイプなんで手が動くままに描いてます…。

 

 

f:id:ametutsi:20180915110136j:image

 

この間買ったまま忘れていた顔彩を使って彩色しました。学生の時からずーっと水彩画をやっていたのですが、ふと顔彩を使ってみたくなり。amazonのギフト券があったので筆とともにポチしました↓

 

あかしや 画筆 絵手紙用 入門筆 3本組 PN/3VS

あかしや 画筆 絵手紙用 入門筆 3本組 PN/3VS

 

 

日本の筆って習字の筆以外では蒔絵筆しか使った事なくて、どれ選んでいいかわかんなかった。なのでこの3本セットを試しに購入。

 

顔彩も選び方がよくわからないので、レビューがよかったこれを購入…。

吉祥 日本画用絵具 角顔彩 上製 24色

吉祥 日本画用絵具 角顔彩 上製 24色

 

 

スケッチや水彩画の下絵で愛用してるのがトンボの鉛筆の4B。濃淡、強弱がつけやすくてこれだけ使ってます。他の芯の硬さも試したけど、結局この4Bに落ち着いた。筆を使ったような濃淡になるので、お気に入り。わたしは消しゴムを使わず、一発描きするので、これが一番描きやすい。

 

ステッドラーの4Bも使ってみたけどトンボのような淡い濃淡がでないんだよね。鉛筆デッサンにはステッドラーの方が使いやすいんだけど。

 

 

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノRS 4B 1ダース 紙箱 MONO-RS4B

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノRS 4B 1ダース 紙箱 MONO-RS4B

 

 

f:id:ametutsi:20180915110141j:image

 

こんな感じで下絵。

 

で、絵付けまで終わったんだけど画像を撮るの忘れました…。

 

仕上がったのはまた今度UPします。