あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ベニシアさんのチャイブチーズ

チャイブの成長が凄いです。切っても切っても生えてくる。

 

庭で採れたチャイブとクリームチーズでチャイブチーズを作りました。昔ベニシアさんの番組で作っていたチャイブチーズ。

 

常温に戻したクリームチーズに刻んだチャイブと塩胡椒、レモン汁を混ぜるだけ。

 

f:id:ametutsi:20190518220115j:image

 

簡単で美味しい。食パンにチャイブチーズ、きゅうりと人参の千切りサラダ、生ハム、オリーブオイルで旦那さんのサンドイッチを作りました。

 

わたしはチャイブチーズ、スモークサーモンのサンドイッチ。美味しかったけど、こっちのチーズにはディルも加えたかった。

 

クリームチーズにハーブ混ぜ込むのハマりそう。まだクリームチーズ余ってるから、山椒も刻んで入れてみようと思う。

 

ベニシアさんで思い出したのが、ベニシアさんの娘さんが統合失調症だということ。いつかの番組で娘さんも登場していて、だいぶ回復したのかな?と思った。

 

ベニシアさんも相当苦労してたんだなあと思った。娘が産まれる前にのほほんと見ていたベニシアさんの番組が、娘が自閉症だとわかってから見てみると自分の中でかなり違ったものになった。

 

視点が変わるというやつかな。


f:id:ametutsi:20190518220119j:image

 

午前中、娘が並べて遊んでいたぬいぐるみ達。

ぬいぐるみに一生懸命話しかけて遊んでました。今日は大人しかったけれど、今週はデイから帰ってきた後、毎日のように家に入ってくれなくて大変な1週間でした…。どうも近くの公園へ行きたいようで。夕方6時近いので、公園へは行かせらせずなんとか家に入ってもらいましたが。

 

いつになったら、まともに家に帰ってくれるようになるのかしら(笑)