あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

織部の器

昨日の日記です。

 

この間作ってた器が焼きあがりました↓

 

f:id:ametutsi:20190524191534j:image

黒土と白土のパッチワーク模様の素地に織部をかけてもらって焼いたもの。薄くできたので軽く仕上がりました。


f:id:ametutsi:20190524191530j:image

↑下のふたつは薄いトルコブルーで焼く予定。右のは飴釉で。左のはこれから素焼き。

 

陶芸教室から帰ってきてから軽くてお昼を食べて、久しぶりにイラストの仕事を…。

モニターを新調してもらい、ようやく作業がはかどるようになりました。前のモニターは数分ごとに画面が落ちて、もうそりゃイライラしっぱなしでしたわ。

 

それにしても、パソコンをほとんど使わなくなったので使い方を忘れて大変です…。ショートカットとか忘れてるし。

 

今更ですがGoogle Chrome入れて、こりゃ便利と感動してたり…。

 

今はIllustratorとPhotoshopを使ってるけど、もっと簡易なイラストソフト欲しいなーと思ってみたり。クリップスタジオとか使いやすいのかな?

 

ちょっとずつ調べてみようと思います。