あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

お盆なので

お盆なので、お盆をイメージした絵を描いてみました。

 

あちらの世界とこちらの世界的な…。

 

f:id:ametutsi:20210815093728j:image

 

お盆といえば、今年祖父が亡くなり新盆なのですがコロナのため親戚は集まらず両親とお坊さんだけでやるそうです。

 

お経を読んでおしまい。

 

13日、実家には行きましたが桃とすいかを渡してすぐに、帰ってきました。

 

 

祖父が亡くなった時も、私は娘の検査入院の付き添いで出られず。

 

 

なんとも寂しい限りです。

 

 

話は変わりますが昨日Amazon Videoでシン・エヴァを見ました。7月に映画館の公開終わってすぐ配信ってすごいよね。

 

感想はといいますと、よかった…。ネタバレするのであまり書きませんが待っててよかった。

 

旦那さん的にはちょっと詰め込みすぎという感想でしたが、ここで終わらせないとまた終わらなくなりそう(笑)だからこれはこれでいいんじゃないかと思いました。

 

最後の最後でサービスもあったし。

庵野監督お疲れ様でしたって感じです。

 

そういや、シン・エヴァは世界配信なんでいろんな国の言語で試聴できます。

 

昔YouTubeで旧エヴァの英語やイタリア語(確か)のエヴァがUPされててそれを見てたのを思い出しました。他にもいろんな言葉があった気がするけど思い出せない。

 

他の言語で聞いてるのになぜか日本語に聞こえてくるのが不思議で面白かったです。日本の声優さんに声が近い方を選んでいたのも印象的でした。

 

特にアスカがオススメです。感情の起伏が日本語より激しく聞こえます(笑)日本語よりヒステリックで病んでるように聞こえる。

 

シン・エヴァの方も多言語で視聴してみようと思います。