あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

楽天で買ってよかったもの 2019

年末だし、ブロガーらしい記事をあげようと思います。はい、今年買ってよかったものです。

 

 

 

まずはこれ↓

 

 

ドイツの飯盒です。キャンプでは使いません。何に使うのかというと、車のリレーアタック防止です。家に帰ってきたら、車のキーをこの飯盒の中に入れて蓋をすればOK。

 

わたしの車のキー入れじゃないです。一昨年に新しく買った旦那さんの車のです(外車だから狙われなさそうなんだけど、旦那さんは心配性なので)

 

これを買う前にお菓子の空き箱に入れたりアルミ箔に包んでみたりして試してみましたが、空き缶は機密性がなくてダメ、アルミ箔は毎回包むのが面倒…という結果になりました。

 

というわけで、きっちり閉まるアルミの飯盒に保管です。アルミ製だしドイツ軍の飯盒なので実用性もばっちり(笑)災害時、いざとなったら米も炊けます。サバイバルごっこもできたり。

 

あとやっぱりデザインが無骨でカッコいい。軍ものはカッコいいデザインが多いですな。

 

次はこちら↓

 

 

壁掛けのメガネホルダーです。

 

毎回メガネを子供の手の届かない場所に置いて行方不明にさせてましたが、これを設置したら迷子の回数が減りました。テレビの脇に設置したんで、一発で目に入り探しやすいです。

 

次はこちら↓

 

 

ウォーキング用の手袋。登山用のインナーグローブに使うようですが、日常使いだとこれだけでも十分温かいです。薄いし、手の内に滑り止めもついてるのでつけたまま運転もできます。親指と人差し指にタッチスクリーン操作対応生地使ってるんでスマフォも使えます。

 

あと山ランとウォーキングの時のお供↓

 

 

熊よけの鈴です。その名も「子熊に金棒」。

ネーミングセンスも抜群(笑)サイズも小さくてかわいらしい。

 

しかも鈴のところがネジになっていて本体と外すと音が鳴らなくなるという優れもの。音も綺麗な音で、よく響きます。

 

誰もいない山で鳴らしていると違う世界に引き込まれてしまいそうな気になりますが、今のところは大丈夫です(笑)

 

お遍路さんが持つ鈴も、鳴らせば煩悩を払い除ける作用があるそうなのでその効果も期待しようかな(笑)たしかに清浄な雰囲気になりますが、あくまで熊鈴だからなあ。

 

続きましてこちら↓

 

旦那さんが見つけて買ったもの。

竹製でしっかりした作り。シンプルでインテリアの邪魔にならないです。

 

我が家のiPad1台、Android1台、iPhone2台まとめて充電収納できるので便利です。Apple Watchを置く場所もありました。

 

続きましてAnkerのスピーカー↓

 

 

持ち運びできて子供がいじっても大丈夫そうなスピーカーを選びました。息子が転がして遊んでましたが問題ないです(笑)アウトドア用なんで防水もバッチリです。

 

ちかみに我が家のTVに繋げてるスピーカーはタイムドメイン社のこれ↓

 

TIMEDOMAIN mini

TIMEDOMAIN mini

  • 出版社/メーカー: TIMEDOMAIN
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

このサイズでなかなかのサウンドです。どこから音が出ているのかわからない不思議なスピーカー。miniは値段も手頃なのが嬉しい。

 

もう10年は使ってるかな?最近音量の調整がおかしいのでそろそろ買い替えかも。次はBOSEにするか、同じのを買うか迷うところです。

 

次はこちら↓

 

 

ブックエンドなんだけど我が家はこれをまな板立てに使ってます。が、ちょっとサイズが小さかったのでもっと大きいのを買う予定…。

 

気に入っているので、この小さい方はブックエンドにします。

 

あとはこちら↓

 

 

娘の誕生日にiPadを買って、そのケースを買いました。

 

頑丈だし、立てても使えるので便利です。自閉症の娘が乱暴に扱っても今のところ問題ないです。持ち運びしやすいように取ってもついてるし、ショルダーもついてます。これで旅行中も安心してiPad持っていけますね。

 

まだまだ続きます↓

 

 

壁掛け時計です。前は秒針が剥き出し、文字なしのオサレな壁掛け時計を使ってましたが自閉症の娘に何度も秒針を曲げられてしまい、わたしの心も折れました(笑)

 

あと、秒針が剥き出しのは音が怖いと息子が泣くのでやはり買い替えに。

 

このSEIKOの時計は音も静かだし、字も大きくて見えやすい。何気に無駄がない良質なデザインです。海外の壁掛け時計でシンプルでかっこいいのは結構あるけど、日本のって少ない気がする…。

 

そうそう息子もこの時計にしたら数字に興味を持ってくれて覚えはじめました。喜ばしいことです。

 

あとはこちら↓

 

 

息子に買ってあげたのですが、新幹線好きすぎて自分用にも1枚買いました…。そういえばシンカリオンの映画始まりましたね。そのうち見よう。

 

あとこれ↓

 

 

味噌汁作る時、味噌を溶くためのマドラーです。これ、味噌の分量が測れるんでかなり便利です。味噌汁の味が毎回違ってたんで、これを使い出したら安定してきました(笑)

 

あと、お米を研ぐ時にも使ってます。手が冷たくならないので便利です。

 

最後はこちら↓

 

 

クリップスタジオです。

使ってみて思ったのが、こんな便利なソフト早く買って使えばよかった…。というか存在自体知らなかった。

 

わたしは絵を描く準備が面倒で、仕事以外で描くことはほとんどなかったのですが、クリップスタジオだとパソコンの前に座ればとりあえず描き始める事ができる!

 

わたしに取って絵を描くハードルを下げてくれたものでした。

 

下書きはまだアナログですが、スキャンしちゃえばこっちのもの(笑)

 

クリップスタジオEXの方は漫画を描く機能もついてるので、来年は漫画もチャレンジしてみたいです。

 

 

というわけで、「楽天で買ってよかったもの 2019」でした。

 

わたしは楽天プレミアムにも入ってる根っからの楽天派。ポイント貯めてそのポイントで投資もしてたり。楽天銀行と楽天証券を連動させると金利高くなったり何気にいろいろ使えます。

 

Amazonは年に数えるほどしか使わないんで、「Amazonで買ってよかったもの」はやらないかな。

 

1年間で買ったものを見返してみると、この記事にあげたの以外はほとんど消耗品、食料品でした。あと買ったけど忘れ去られていた電子書籍を確認できて、振り返ってよかったです…。年内に読み終わらなさそう…。

 

この記事、実は旦那さんの車の中で書いてました。旦那さんの実家への帰省で、新潟へ行く途中です。ちなみに交代で運転しました。

 

旦那さんの車を普段運転しないんで緊張して疲れました。

 

やっぱり自分の乗り慣れた車が1番ですな。