あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

想天坊 外伝 辛口純米酒 おりがらみ生

日本酒徒然です。

 

記事を溜めちゃうと味を忘れてしまうので、早めにあげようと思います。

 

新潟の長岡市にある河忠酒造さんのお酒をあけました。その名は↓

 

想天坊 外伝 辛口純米酒 おりがらみ生

 

強そうな名前ですね。このお酒は期間限定だそうです。ラベルもシンプルでかっこいいです。

日本酒のラベルって、日本語のよさを改めて認識させられます。

 

日本にはいろんな食品のパッケージやラベルがあるけど、日本酒のラベルは日本語を美しくデザインしてると思う。

 

日本語の響きを大事にしてる銘柄が多いし、遊び心やストーリー性を感じる事ができる。酒屋の日本酒コーナーに行くとウハウハしてしまいます。

 

ちなみに20代の頃は都内の酒屋でバイトをしていたので、お酒の名前はわりと知ってたり。ただ日本酒はあまり置いてなかったんだよね。芸能人が買いに来るような店だったので、高級シャンパンやワインが充実してた。

 

店員は黒のロングのソムリエエプロン着て仕事するの。店長以外はすべて女子。でもみんな仲良くて廃棄のお菓子食べたりしてすんごい楽しかった。女子校のノリでしたわ。

 

わりといい店だったのでちゃんとワインセラーもあったんだけど、セラーはソムリエでもある店長管理で入れなかった。入ると怒られる(笑)

 

話がそれました。

 

f:id:ametutsi:20200215130411j:image

 

戻りまして、このお酒は白いおりが細かく瓶の中で舞っていて綺麗です。ちなみにこの日のメニューはピザでした。


f:id:ametutsi:20200215130414j:image

 

そして香りがとてもよい!

 

辛口ですが純米酒らしい甘みもあり、呑みやすい…のでついつい呑み過ぎました。1合呑んで結構クラクラしてしまい(笑)二日酔いにはなりませんでしたが、気をつけねば。

 

河忠酒造さんのサイト↓

 

 

かっこいいサイトですな。

酒造も見学できれば行ってみたいです。

 

おいしゅういただきました。