あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

会津若松市 七日町通り

今年の春、旦那さんの転勤で広島に引っ越した同級生が、会津若松市へ旅行に来るということで会いに行きました。

会津若松市 七日町(なぬかまち)通りのHP↓

七日町通りまちなみ協議会 | Home

「なぬかまち」って読むんですね…。会津には7年ほど住んでたけど、ずっと「なのかまち」と読んでたよ。

まあ、住んでたけど観光地にはほとんど寄り付かなかったり。友達を観光案内する時くらいしか七日町は歩かないしな。

それはさておき、友達との待ち合わせ場所まで七日町通りをプラプラ歩きました↓

レトロな看板の骨董品屋さん↓七日町通りは何軒か骨董品屋さんがあります。
が、わたしオススメはこの通りにはなかったり。教えなれない内緒のお店。

白木屋漆器店↓老舗のお店です。でかい。

呉服店↓

会津中将というお酒で有名な鶴の江酒造↓
このお酒も美味しいです!建物も風情が残っていて素敵。



鶴の江酒造さんのHP↓

https://www.tsurunoe.com

昨日日本酒を買ったばかりなので、今日は素通り(待ち合わせしてるし)

こちらはスポーツ用品店↓昔からこの建物が好きだった。




友達と七日町の駅近くで待ち合わせ。

七日町駅に喫茶スペースがあるので、旦那さんと別れて1時間ほどお喋りしました(旦那さん、急な仕事が入ったらしく車に戻って仕事だって…)

昼にめいっぱい食べてきてしまったので、軽いお茶セットにしました↓クッキーとミニパウンド、セイロンティーのセット。ワンコインでいただけちゃう。

1時間ほどですが、話に花が咲きました。遠くてなかなか会えないしね。





座ってた席の窓から、只見線を走る電車を見ることができました↓


只見線は2011年7月に新潟・福島豪雨で甚大な被害を受けて復旧は難しいと言われてたけど、2021年度中の運行再開に向け、復旧工事が行われてるそうです↓

只見線について|只見線ポータルサイト


いや、これ復旧に莫大なお金がかかり復旧は無理だろうと思ってたんで本当によかった!祖父母の家が只見なので、車を持つまでは只見線にお世話になりました。

いつかこどもと一緒に只見線に乗りたいです。