あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

金水晶 酒造元

三連休最終日は昼前に仕事が終わった旦那さんとマックで昼ごはんを食べる。

息子はマックに手作りのiPhoneを持ってってました。

息子はお絵かきや自分のお気に入りのおもちゃで時間を潰せるんだけど、娘はiPhone(わたしのお古)の動画を見てないと時間を潰せない…。

外食の時はだいぶ座ってられるようになったけど、やっぱりiPhoneは必須です。

外は雨が降っているし娘が不調のため、退屈している息子のためにそのままドライブへ。

途中で、福島市の金水晶という酒蔵に寄りました。福島市で唯一の酒蔵。


こどもたちを車に乗せて、旦那さんと交代でお店へ。

お店の中はかなり小さいので、子連れでは行かない方が賢明です。酒瓶とか倒しそう。

外はこんな感じで↓


中に入るとちゃきちゃきしたおばあちゃんが留守番していました。いつもは別の女性が店頭に立っている。


「敬老の日なのに、息子も孫もみんな出かけちゃってわたしが留守番なのよ〜」

とケラケラ笑いながら教えてくれました。おじいちゃんは計算を間違えるので、店には立たせられないんだって(笑)

お喋りに夢中になり、店内は撮ってません…。旦那さんとそれぞれ1本ずつ日本酒を購入。わたしはひやおろし。


入り口脇にはこんなのも↓


ここのお酒は、どれを飲んでもハズレがないです。



それにしても、3連休は旦那さんは仕事だし娘は不調だし、ほとんど何もせずに終わりました。そして疲れだけが残りました(笑)