あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

名倉山酒造 純米吟醸 月弓

日本酒レポです。

コロナの影響でお酒の量が減って、久しぶりのレポになりました(笑)酒量が増えてる方が多いようですがわたしは逆を行ってます…。

 

さて、今回呑んだのは名倉山酒造さんの「月弓」

 

f:id:ametutsi:20200523225100j:image

 

2割引で近所のスーパーで購入しました。

2割引のシールは剥がしません。ありのままのブログです。


f:id:ametutsi:20200523225103j:image

 

お味の方は…とても美味しかった。果実を思わせる香り。純米吟醸ですがしっかりとした日本酒らしい味わいです。お安く買えてよかった。これは限定品なのでホームページには載ってない模様↓

 

 

この会津に住んでた時に、この名倉山酒造さんの近くをウロウロしてたんですが酒蔵の存在に気づかなかった…。

 

というか、会津若松市はめちゃくちゃ酒蔵が多いのでどこがどこの酒造メーカーかわかんなくなっちゃうんだよね…。

 

そうそう、話は変わりますが日本酒全国新酒鑑評会に福島県が7連連続日本一だそうです。

 

 

 

わたしの好きな酒造メーカーがたくさん入っていて嬉しい!本当に福島は日本酒が美味しくて県内のお酒ばかり呑んでしまいます。前に書いたかもしれないけど適当に買ってもあまりハズレがない。

 

そういうわけで、なかなか福島県外のお酒に手が出ないです。あと呑む頻度が高いのは新潟と山形くらいかなあ。

 

話は戻りまして「月弓」は美味しゅういただきました。つまみのアニメは「織田シナモン信長」です。

このアニメ、面白いです。

 

初めて見たとき視聴者のターゲット層がよくわからなかったのですが、犬好きか歴史好きか、親父好きか…、方向性がバラバラなんでどっかしらに引っかかれば楽しめると思いました。声優さんも大御所勢揃いでそれはそれでかなり面白い…。

エンディングで実写の犬ちゃんも使われてるし、かなり癒されます。普段は猫派のわたしもワンコを抱きしめたくなったり。

 

のんびり晩酌しながら見るには最適のアニメでした〜。

 

ではでは。