あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

デーダラボッチを持つ母

いきなりですが、四コマ描いてみました。

この間、息子と交わした会話です。 キャラはなぜか和装ですが気にしないでください。

f:id:ametutsi:20200521144353j:plain

生まれてはじめて描いたデジ絵の四コマです。 漫画も子供の頃遊びで描いた程度だったので2●年ぶりかも……

クリスタでイラストは描いてたけど漫画は初めてで6時間もかかってしまった。 しかも下絵からデジタルで。

絵を描くのは1時間くらいだったんだけどフォントの固定がわからなくて前に進まず、、、。 あと『テキストボックス』と『吹き出し』がうまくいかず手こずりました。 レイヤーもまだいまいち使い方がわかってない。 イラレ使った方が早いかも、、、と思いつつ『それじゃいつまでだってもクリスタを使いこなせない!』と心を鬼にして完成させました。

あとGペンとか丸ペンだとうまく描けず時間がかかるので、簡単に描けるサインペンで。 着色は不透明水彩でざっくり塗りです。

絵も雑だし荒くて見にくいとですが、ちょっとずつ四コマupしていこうと思うのでよろしくお願いします。

そうそう息子は間違いを指摘したら、横を向いて『デーダラボッチだよ』っとぼそっとつぶやき、次からは『Apple Watch』と言うようになりました。