あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

お絵かきと幼稚園の登園日

久しぶりにデジ絵を描きました↓

 

f:id:ametutsi:20200520151331j:image

 

妖精?っぽいの。

 

この間描いたのが2月だった…。クリップスタジオの使い方自体忘れてたり。

 

あれこれ思い出しつつ、練習のつもりで描きました。

 

この間も書いたけど最近はYouTubeで好きな絵柄の人の描き方講座を見たりしてる。本での勉強より人のやり方を見てる方が勉強になる。まあ職場の師匠が「見て覚えろ!」の職人さんだったので説明よりも見て覚える方が得意になった。

 

若い子がYouTubeでいろいろ勉強してるのがわかる気がする…。YouTubeで伝統工芸の技なども習得できる日が来るのかもしれない。

 

話は変わって今日は息子の幼稚園の初登園日でした。ちなみにコロナの影響で入園式は5月30日に延期(入園式とか苦手なんでなくてもよかった…)

 

それにしても片道、車で25分。今更ですが遠い…。近くの幼稚園へ入れなかったんで仕方がないとはいえ、遠い。そこから娘が通う支援学校へ行くので更に20分。遠いぞー。

 

まあ息子は新しい制服を着て嬉しそうだし、わたしもドキドキしながら園へ入りました。

 

で、わたしはしょっぱなから失敗しました。8時15分に着いたんだけど、8時半から前は時間外保育だそうで…。とりあえず時間外保育の登録はしておいたので中に入れてもらえました…(本当は事前予約制)

 

上履きも色も白指定なのに、青色が入ったのを持たせちゃうし先行き不安になってきたわ…。

とにかくあれこれ園の指定が多いよー。行事も多いし。

 

 

まあ、慣れればなんとかなるかな。

頑張るぞ…。頑張れるのか。。

とりあえず頑張ろう…。