あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

広まる息子の怪我の話

息子の傷もだいぶ塞がったので、昨日から幼稚園へ行ってみた。

 

くちびるを怪我した話↓

 

 

 

本人は「いっくんの口見たら、みんな怖いって言う」と怪我した唇のことを気にしていたので、「マスクをすればわからないよ」と言ったら嫌いなマスクも素直につけてくれた。

 

息子の手をひいて幼稚園へ歩いていると、1人のママさんが声をかけてきた。

 

 

「おはようございます。いっくん、口を怪我して救急車で運ばれたそうで。大丈夫でしたか?」

 

き、救急車で運ばれた?

なんか話がでかくなってる…

 

しかもわたしと息子はまだ園に4日しか通園してなくて、このママさんの事を知らない…。よく始まって4日で息子が怪我をした子だとわかったなあ。

 

「あ、救急車は乗ってなくて歯医者で診てもらって縫うことなくなく終わったんです」

 

「そ、そうでしたか。あ、わたし同じピヨピヨ組(仮)のともひろの母です。よろしくお願いします〜」

 

「そうなんですね〜、こちらこそよろしくお願いします…」

 

なんだか、ピヨピヨ組全体にこの話が広がってそうだ…。

 

帰りは帰りで、バス停で息子を待っていた時だった。パパさん2人来て、声をかけられた。

 

「お子さん、大丈夫でしたか?口を怪我されたと聞きました」

 

ここでも広まってた…。話を聞いたらこのパパさんたちの子も同じクラスだそうで。まあそれで知ってるのか。

 

しかも今年から入園したばかりでうちと同じ。年中で入る人は少ないのでバス停で一緒だと心強い。

 

それにしてもこのパパさん達なんの仕事をしているのだろう。午前保育で12時前のバスのお迎えに来られるなんて。格好もフツーの普段着だし、自営業とかなのかなあ。謎ですわ。

 

そうそう、昨日声かけられた保護者の特徴と子供の名前をiPhoneにメモりました。なんで、こういう事をするかって…。

 

わたしは極度に人の名前と顔を覚えられないから(笑)

 

いや仕事関係は真面目に覚えるけどさ…

 

それ以外は他人にあまり興味がないから、数分後には顔と名前を忘れちゃうんだよね…。

 

こどもなんて自分のこども以外同じ顔に見えてしまう(これはマズイ)

 

これコミュ障以前の問題よね。とにかく人付き合いが面倒なのよ。わたしは。

 

今までいた無認可保育園は5人だったので問題なく覚えられたけど、今度の幼稚園のクラスは28人。頑張らないと無理なレベル。

 

確実に覚えとかないと幼稚園から小学校まで一緒だからアレコレ行事のたびに面倒が起こりそうです。

 

まー、とりあえず会った人はiPhoneにメモって覚えよう!

 

iPhone様々ですわ。