あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

入学前説明会でどっと疲れる

 

昨日は午前中はいつも通りウォーキングへ。

 

雪だったんだけど途中からみぞれに。

 

f:id:ametutsi:20200115231703j:image

 

f:id:ametutsi:20200115231707j:image

 

みぞれのせいか、ぬこ様は一匹も見かけず。

 

f:id:ametutsi:20200115231718j:image

 

午後は春から息子が通う幼稚園の入学前保護者会へ行ってきました。

 

行く前から憂鬱…。とにかく学校という空間が苦手です。まあ、幼稚園だから学校よりはまだマシでしたが苦手なものは苦手。

 

説明会は30人ほど。たぶんほとんど年少さんばかり(息子は年中)

 

毎度不思議なんだけど、皆さんすぐ顔見知りになって凄いなあと思う…。わたし大体ポツンだからなあ。ママ友いらない派なんで、まあその辺はあまり気にしてないからいいんだけど。

 

それよりも1時間じっと座って話を聞くのが苦痛でしたわ…。こういうとこ自分はADHDなんだなと思う。まわりのガサガサする音も気になって話を集中して聴くことができない…。

 

おまけに眠くなるのを必死に堪えて話を聞いてなきゃって思うとますます眠くなる。

 

この感覚、昔からどこかであったような…と思ったら高校の授業だった。勉強についてけなくて、とりあえず聞いてるフリ(ほとんど寝てたが)。あの感覚なんだわ。

 

うっ、昔の習性がこんなところで出てくるとは…。

 

まあ一応大人なので、眠りはしなかったけど、1時間キツかったです…。

 

あと説明会で、困ったことが発覚。

朝は娘を支援学校へ送ってから息子もついでに送る予定で、帰りだけ園バスを利用しようと思ってたら、なんとうちはバスの利用圏外っぽい…。一応バス停の希望はできるけど、利用できるかは不明。

 

入園の面接の時、園長先生がうちの地域も園バス大丈夫だからと仰ってたんだけど(泣)

 

えーん。

 

朝こども2人の送迎で1時間30分。帰り息子の送迎で40分。娘のデイサービスの送迎20分。1日のうち2時間半は送迎で時間が潰れる。

 

しかも幼稚園なんで13時半にはお迎えに行かなきゃならない。朝送って家に戻り家事してたらあっという間にお迎えだわー。

 

まあ、息子は手がかからないので早く帰ってきても問題ない。

 

ただ、お絵かき時間をどう確保するかが問題だなー。

 

あとウォーキングも今までみたいにできなくなりそう。

 

睡眠時間は今のところ4〜5時間なんであまり削れないし。

 

かなり意識的に時間を使っていかなくては!

こどもを言い訳にしてやりたいことをやらないのは嫌なので、どうにかして頑張るぞ。