あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

年明け初のお絵かき

年明け初のお絵かきです。

 

年明けてすぐ描いてたんだけどUPしそこねました…。

 

ずっと写真を元にした背景画を描きたくて、これを参考にしながら描いてみました↓

 

 

写真加工で作る風景イラスト 神技作画シリーズ

写真加工で作る風景イラスト 神技作画シリーズ

  • 作者:さけハラス
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: 単行本
 

 

 

で、出来たのはこんな感じ↓

 

f:id:ametutsi:20200116204028j:image

 

Photoshopで縦横の修正をしてからクリップスタジオで加筆。イメージとしては写真に塗り絵をしてく感じかな。写真に直接塗るのは初めてだったけど、なかなか面白い。

 

元の色を残しつつ、新たな色や自分が乗せたい色を重ねていくと「あ、こういう表現もできるんだ」と新たな発見もあり。

 

ここはもう少し葉っぱを出した方がいいかな?とか、この建物は邪魔だから消しちゃえとか、いろいろ表現したい事が広がっていく。

 

写真から空想の現実世界を作っていく、みたいな感覚に陥ります。

 

写真に色を乗せるなんて「絵じゃないじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、これはこれでかなり勉強になる…。

 

でも、まだちょっと写真感が残ってるのでもうちょいイラストっぽくしたいな。

 

なかなか時間は取れないけど少しずつ描いていこう。千里の道も一歩からって言うしね。

 

話は変わりまして、昨日は旦那さんと月1のデート(と言ってもこども抜きでご飯を食べに行くだけ)

 

行ったことのない中華の店へ行ってみました。

 

わたしは唐揚げ定食を頼んだのですが、ものすごいボリュームで旦那さんに半分手伝ってもらいました↓


f:id:ametutsi:20200116204032j:image

 

画像じゃわからないんだけど、3人前くらいあるかも…。

 

ご飯は大、中、小とあってこれは小サイズ。

 

小はご飯2杯分はある気がする。唐揚げでお腹がいっぱいになり、ご飯は1/3くらいしか食べられなかった…。


f:id:ametutsi:20200116221036j:image

 

この量で1200円くらいだったかな。わたしとこども2人でシェアしてちょうどいいくらいかも…。

 

ここのお店、どのメニューも量が半端なかった。他のテーブルをチラ見したけど、プロレスラーが食べるんですか?くらいのレベルの量。

 

次に行く時は、朝ごはんは抜いていこうと思います。