あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

花春酒造 純米大吟醸 結芽の奏

日本酒レポです。

 

今回は花春酒造 純米大吟醸 結芽の奏。

福島県会津若松市のお酒です。福島県ではTV CMが流れるほど有名な酒造です。

 

花春さんのお酒はたまに呑んでたんですがブログにはまだ登場してなかった模様。初のご紹介。

 

斬新なグリーンのラベル↓

 

f:id:ametutsi:20201208080339j:image


f:id:ametutsi:20201208080342j:image

 

こちらの大吟醸、フルーティでコクがありまさに美酒!米のよさもしっかり感じられます。

女性好みかな?

 

花春酒造のホームページ↓

 

 

男前な感じのホームページです。

 

このお酒も気になる…↓

 

戦国のアルカディア 720ml

 

この日はアニメを見ずにブラタモリの白川郷を見てました。白川郷はやっぱり綺麗。20年前に一度行きましたがもう一度行ってみたくなった。あとこの茅葺き見て「蟲師」を思い出したわー。

 

ブラタモリを見て白川郷の茅葺きの構造とか地形を知るとますます行きたい。最近はブラタモリを見て旅先を決めてたり。ブラタモリで紹介されてるとこは自閉症の娘が行けそうな場所が多い。なんとかランドなどエンターテイメントあふれる場所だと娘は帰りたがらないんだよね。視覚情報が多いと崩れやすいし。

 

そんなわけで、美味しいお酒と白川郷に想いを馳せたレポになりました。