あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ミーレの食洗機

久しぶりに新しい家づくりの話です。

 

ほぼ、間取りは決まり家の配置も決まりました。

土地が200坪とでかいのでカーポートは3台分入るのを設置する予定です。雪はなんだかんだで降るので雪国用です。雪が降る地域はこれがあると朝どんなに雪が降っても速攻で家から出られます(ないと雪掻きと車の雪落としに時間を取られる)

 

あと、台所とお風呂も決めました。メーカーはLIXIL。

なぜLIXILにしたのかというと工務店の割引率がいいから。ランクにもよるけど4掛けくらいの値段で施工してもらえる。

 

で、キッチンなんですがこだわりはあまりないのですがミーレのフロントオープンの食洗機を入れようかと思ってます。

 

なぜなら、日本のビルトイン食洗機が小さいから。今現在、Panasonicのビルトイン食洗機を使ってるのですが全然入らない。日本って料理する時、調理器具たくさん使うしお皿の数もカトラリーも多いのに何故こんなに小さいんだー!と毎回使うたびに思ってました。

 

で、1日3回くらい食洗機を回してて無駄が多いのでミーレにする事に。日本でもリンナイでフロントオープンの食洗機があるのですが、ミーレは製品寿命が20年と長いので値段は張るけどやっぱりこっちかな。

 

で2月半ばにショールームでキッチンの見積もり取ってもらったんだけど、コロナの影響でミーレが入荷するのが数ヶ月後とのこと…。でこの戦争ときたもんだ。

 

今年建てられるのかなあ…笑