あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

新学期がはじまる

新学期がはじまり、娘も通常営業に戻ったのか寝る前の大騒ぎがぴたりとおさまった。19時55分に布団に入ると20時過ぎにはストンと寝る。

 

遅れて20時30分くらいで弟が眠る。ちなみに弟は寝るときはほとんど動かず…。同じお腹から産まれてきたのにここまで違うとは。

 

激しい癇癪と多動の姉に対して、じっくり落ち着いてる弟。2歳7ヶ月なんだけど、イヤイヤ期もそれほど大変じゃない(姉が激しすぎたのでそう感じるのかもしれない)

 

弟はイヤイヤした時、目を見てゆっくり説明すると「うん」と言ってだいたいおさまる。目を見てお話ができるって素晴らしい。

 

比べちゃ悪いとは思うのだけど、姉は今目が合わない、おうむ返し、話を理解してないの三拍子だったからなあ。

 

まあ、それはそれとしてやっと私も通常営業に戻れました。ぼちぼち頼まれてた仕事も始めたし。

 

 

f:id:ametutsi:20180831144752j:image

 

↑弟のお弁当。

 

f:id:ametutsi:20180831144821j:image

 

↑この間作ったブルーベリージャムがあっという間になくなったので、また作った。今回はブルーベリーとラズベリーのジャム。弟がバクバク食べる。姉はブルーベリーはそのまま食べる方が好きみたい。