あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

おかんの作った土偶。

今日は実家にお墓参りへ行ってきました。

 

実はわたし、お墓参りが大っ嫌いでして…。

神社仏閣を見るのは好きなんですが、お墓参りが嫌いだという…(ご先祖様ごめんなさい)

 

ただ、単にうちの実家の寺は山に面していて、蚊が大量に出る&山を登らなきゃいけない、という理由で墓参りが嫌いなだけです。行ったら行ったできちんとお参りはしています…。

 

あと、娘がね〜、なかなか大人しくしてくれない…。今日もお線香つけてる間、行方不明になりそうになったし。もう、これだけでストレス_:(´ཀ`」 ∠):

 

実家の法事の時なんて、寺の太鼓叩きまくったり(それ以来法事には娘を連れて行ってない)

 

それはさておき実家のお寺↓

 

 

f:id:ametutsi:20180922214759j:imagef:id:ametutsi:20180922214807j:image

 

f:id:ametutsi:20180922214820j:image

 

寺社彫刻とか見るのは大好き💕

 

f:id:ametutsi:20180922214834j:image

 

美し!

 

で、お墓参りを終え実家に寄ったら、玄関先におかんが作った土偶が待ち構えていた。

 

f:id:ametutsi:20180922214739j:image

 

何この存在感(笑)