あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

宇宙的な器

 

昨日は日記を書いたつもりで投稿したら、なんと真っ白な投稿だった…。布団の中でかなり眠い状態で日記を書いてたので、どうやら知らないうちに中身を消してUPした模様。

 

もう一度書く気力がないので、これは今日の日記です。

 

今日は午前中、陶芸教室へ行きました。

この間作ったの器が素焼きされてきた。

 

今日は白化粧で上絵。鉛筆で適当にデザイン画を描き、さらに適当に下絵を描く。イメージは縄文とかケルトとか、なんか土着的なそれでいて宇宙を感じさせるようなデザインにしてみた。

 

適当にデザイン画を描いて、適当に下絵を描いた↓

 

f:id:ametutsi:20181116171658j:image

 

白化粧で上絵をつけたところ↓

 

f:id:ametutsi:20181116171710j:image

 

器の側は呉須を塗ってみた↓

 

f:id:ametutsi:20181116171703j:image

 

薄いトルコブルーの釉薬をかけて焼く予定。白化粧で絵付けしたところが浮き上がるようになるといいな。

 

午後は、洗面所とトイレのリフォームの打ち合わせをしてもらうために工務店さんき来てもらった。とりあえず見積もり取ってもらってから、どういう風にするか決める予定。

 

リフォーム、どういうのにしようかな。

あれこれインテリア雑誌眺めて考えてます。