あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

酒田旅行

5月6日、連休の後半に酒田に一泊旅行に行ってきました。実はこの旅行わたしはあまり乗り気じゃなかったのですが、宿を一泊だけ抑えることができたのでやむなく行くことになり…。

 

まあ、美味しいラーメン食べたり、公園へ行って遊んだり、宿で日本酒飲み放題呑んで酔っ払い、それなりに楽しんできたのですが…

 

 

 

f:id:ametutsi:20190506225432j:image
f:id:ametutsi:20190506225422j:image
f:id:ametutsi:20190506225426j:image

 

夜、興奮したのか娘が1時間おきに起きてわたしがほとんど寝れなかった…

 

ムクッと起きて「お茶!」と言ってお茶のあるテーブルに向かうこと数十回。その物音で弟も起き、弟の寝かしつけにも時間がかかり…。

 

旦那さんは昼に行った公園に敷き詰められていた杉チップでアレルギー反応(重度の花粉症)を起こして寝込んでヘルプ出せないし。

 

結局娘が寝つくまでわたしが面倒を見て、わたしが寝た時間がたったの2時間…。

スマートウォッチくんによると、深い眠りは10分だったそうです。いや、ほんと旅先でこれはキツイっす。

 

次の日は酒田市の美味しいジェラートを食べたり↓


f:id:ametutsi:20190506225418j:image

チョコミント美味しかった!
f:id:ametutsi:20190506225441j:image

娘と息子はイチゴクリーム。娘は甘いものが苦手なのでほとんどわたしが食べました…。


f:id:ametutsi:20190506225444j:image
f:id:ametutsi:20190506225447j:image

 

実はこのアイス屋さん、来るのは2回目。

 

こんな感じで眠いながらも楽しめました。

帰りの月山、湯殿山も綺麗だった。
f:id:ametutsi:20190506225437j:image

 

これで終われば、この旅行もまあよかった。が…夜ごはんはラーメンを食べることになりラーメン屋さんへ行きました。

 

そこで娘が服にお冷をこぼしてしまい、その場で「着替える!」 

と言い始めてズボンとパンツ脱ぎ始めた時には主人と2人慌てまくり…。そりゃそうだよ。小学校3年生の女の子がラーメン屋でズボン脱ぎ始めたらそりゃ焦りますわ。

 

なんとか娘をなだめラーメンを食べてそそくさとラーメン屋さんを出ました。

 

家に着いてからも娘は微妙に機嫌が悪くなりなぜか車に籠城。「自分で車のドアを開けたい!」と訴え(子供が乗る席は中から開けられないようにロックしてある)なかなか出てこない。「大人しかこのドアは開けられないんだよ」と言っても納得せず、そもそもその言葉自体理解しているのかも怪しい。

 

で、なかなか出てこず最終的に「お菓子を買いに行きたい」と言ったので、そのままスーパーへお菓子を買いに行きました。

 

買ったお菓子はプリキュアの食玩。それを買って機嫌がよくなったのか、今度はすんなり家に入ってくれました。家に入るのに1時間半くらいかかりましたわよ。

 

娘の機嫌が悪くなったのは、帰りの車ですぶっ通し3時間がiPhoneをやり続けて気持ちが悪くなったのでは…と推測。

 

娘はiPhoneで遊んでないと長距離遠征ができないのに対し、弟の方は景色を見てあれこれ堪能しておりました。

 

やっぱり旅行は近場がいいな、と心底思った酒田旅行でした…