あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

6月の花材定期便と独り言

今月の花材定期便。月1でお花屋さんに花材を頼んで自分で生けて楽しんでいます。



子供の相手しながら10分ほどで生けた…。 もう少しじっくり生けたい。

庭いじりもそうだけど、植物いじってる時が一番落ち着くな〜。

仕事でやってるモノづくりも楽しいんだけど、売れるモノを作りづづけるというのは消費の循環にがっちり組み込まれる感があって、ちょっと落ち着かない。

モノを作ってそれをヒトが買う。その循環も当たり前なんだけど、時々虚しくなる自分がいる。ちょっとしたジレンマだったり。

そういう時植物を触ってるとホッとする。
うちの庭はほとんど自然任せで、放置気味な庭だけどホッとする。


種から育てて花を咲かせる。

どこからか鳥が飛んできて種を落としていく。

植えた植物を株分けして増やしていく。

庭の雑草は刈り込んで腐葉土として再利用する。


庭いじりという自然の循環に身を置かなければ、モノづくりの仕事とバランスが取れないんだと思うわー。