あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

落書きに着彩

この間描いた落書きに色をつけてみた↓

 

f:id:ametutsi:20200123223256j:image

 

下絵をスキャンして取り込んで、クリップスタジオで線画を抽出。その後、色塗り。色を重ねるのもいいけど、こういうざっくりとした塗り方も好きだったり。

 

夜中のお絵かき↓

 

f:id:ametutsi:20200123232123j:image

 

 

ボールペンで下絵なしで描いた。下絵なしでいきなり描いた。お腹ぽっこりしちゃって、ちょっと妊婦さんみたい…。妊婦さんを描いたわけではないのです…。

 

昨日のウォーキング。途中から雨が降ってきて、50分で切り上げた。

 

昨日はぬこ様をたくさん見た↓

 

f:id:ametutsi:20200123223358j:image


f:id:ametutsi:20200123223403j:image


f:id:ametutsi:20200123223340j:image


f:id:ametutsi:20200123223412j:image


f:id:ametutsi:20200123223344j:image


f:id:ametutsi:20200123223407j:image


f:id:ametutsi:20200123223355j:image


f:id:ametutsi:20200123223419j:image


f:id:ametutsi:20200123223416j:image


f:id:ametutsi:20200123223350j:image

 

いったい何匹いるんだ…。

 

ぬこに餌をやりにきてるおじさん、おばさん方がいらっしゃる。しかもほぼ毎日。ちゃんとプラの器にペットフードを入れてあちこち置いてまわってる。時にはぬこが雨をしのげるように、植え込みにビニールで屋根を作ってあげたり。

 

ぬこのため、と言うと聞こえはいいけど、わたしは無責任だなあと思う。そんな中途半端な事をするなら全部引き取って飼うなり、飼い主を見つけてあげたりすればいいのに。

 

公園には「熊が来るから餌を与えないでください」とでかでかと看板もある。

 

たぶん、こういう風に餌やりをしてる人は自分が正しいと思い込んでるから、看板なんかスルーなんだろう。

 

公園の管理の人が後から、プラの器を回収したり、飛ばされたビニールの屋根を回収したりいろいろ大変そう。

 

ウォーキングしながら、餌をやる人と管理の人の密かな攻防戦を傍観しております…。