あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

創作意欲が湧くけれど…

雨降りばかりで嫌になる今日この頃。ウォーキングも行けなくて身体がだるい。

 

木曜日、陶芸教室で作ったもの↓

 

f:id:ametutsi:20200627222420j:image

 

まだ焼いてない状態。

 

ガチガチに固まってた棒状の陶土を輪切りにして白泥で色付けしてみた。

 

トルコブルーの釉薬にしてタイルにしようかなと思う。思いつきで作った割には面白いモノが出来そうな予感。

 

こちらは昨日の息子ちん↓


f:id:ametutsi:20200627222423j:image

 

iPhoneで撮って画像加工して息子を指塗りしてみた。女の子にしちゃったよ。指塗りだからかなり雑だけど、感覚的に塗れて面白いなあ。  

 

最近パソコンの前に座る余裕がないけどiPhoneからでも結構いろいろできるんだなと思った。もうね、二階のパソコン部屋に行って座って起動してそれから絵を描き始めるのが億劫なの。

エンジンがかからないというか。

 

そう思ったら、iPadで絵を描くのもいいなと思い始めてしまい…。いやね、パソコンでじっくり絵を描きたいんだけどホント時間の余裕がなくて、もう手っ取り早く描きたくなってきた。

 

パッと思いついた時に描くとすると、iPadの方が取り掛かりやすいんだよね…。持ち運びできるから、車の中で子供のお迎えの待ち時間とか作業できるし。

 

なので特別給付金でiPad Proを買う事に決めた。新しいオーブンもいいけど今使ってるのもまだ使えるしな。

 

買うのはAppleの初売りの時。Apple Watchも初売りで買ったら結構安かったし、Appleのギフトカードもついてきた。

 

今欲しいけど、すぐ欲しいってほどでもないので年始までのんびり待とうと思う。

 

はー、それにしてもコロナの影響でしばらくお仕事がお休みで全く脳みそのアウトプットができない…。仕事が物づくりなんで、作ってない期間が長いと気持ち悪い。もう10年以上作る仕事をしてても作るの楽しいし、ぜんぜん苦にならない。物づくりはホントに天職だと思う。

 

まあ、だから息子のお弁当入れとか作ってたんだな。作ってないと気持ち悪いから。

 

何かしら思いついて作ってないと自分はダメなんだなと思いましたわ…。