あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

イラストを描く

先週から描いてたイラストが描き上がりました。グリーン系の絵に仕上げようと思ったのにブルー系に仕上がってしまった。

 

描いていてやっぱりデッサンの狂いが目立ってるなあと思う。ラフや線描きではわからないんだけど色を乗せてくと「うわっ、全然ダメじゃん」って感じになって途中かなり修正しました。

 

f:id:ametutsi:20210405172515j:image

 

毎回、目の位置と鼻の位置、顎の位置で苦労してるのでその辺を重点的に練習していこうと思います。

 

こっち↓はちょい前に描いてて忘れ去られていたもの。これ、参考にしてたPinterestの画像を保存するのを忘れてしまい、ここで止まってしまいました。Pinterestは履歴が出ないからちゃんと保存しとかないと同じ画像が手に入らない事がよくあります…。資料がないとやっぱり描けない。

 

f:id:ametutsi:20210405172519j:image

 

予定では女子高生を数人描く予定だった…。

 

それにしても描いては落ち込み、描いては落ち込みの繰り返し…。美大受験の時、予備校の先生がめちゃ厳しい先生で絵を描くと落ち込むようになったのはこの時からかも…。怒鳴る、蹴るは当たり前で今思うとスパルタだった。今だと問題になりそう。25年前の話でその頃はまだ当たり前だった…。

 

今っての美大の予備校ってどうなんだろうね。

 

まあ昔のことを言っても始まらないので、絵の技術向上を目標に黙々と頑張ろうと思います。