あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

バッテリー切れ

昨日の話です。

娘のデイサービスのお迎えに、夕方車を出して迎えに行ったのですが、駐車場にバックしてもバックカメラが作動しない。なんかおかしいな、と思いつつ、娘を車に乗せ家の駐車場へ。

家の駐車場でもバックカメラが動かない。

 

家に入り旦那さんに「バックカメラが動かない」と伝えたところ、車を見てきてくれました。すぐに戻って来たのですが…

 

「バッテリーが上がってる」

 

((((;゚Д゚)))))))

 

そ、そういや車買ってからバッテリー交換いつしたっけ?

 

し、してない!5年間!

 

慌てて、メンテナンスブックを見てみると、一応バッテリーの保証期間は5年だった。でも5年ちょっと過ぎてた。バッテリーは3年で交換するのが1番いいんだけど、5年保証に気を取られてやってなかった。

 

うわー、やっちまっただ。しかもこの日、サブで乗ってる軽がバッテリー上がらないようにエンジンかけっぱなしにしたばかりだった(最近乗ってない)

 

慌ててディーラーへ電話してバッテリー交換の予約をしました…。まだ車自体の保証期間があったのでロードサービスに電話して、明日バッテリーを繋いで復活させてもらってディーラーへ行くことに。

 

年明け早々、やってしまいました。

この日はバッテリーが上がったほかに、旦那さんの財布の紐が切れたり、庭のフェイジョアの枝が2〜3本折れてたり、いろいろ切れたり折れたりした日でした。

 

地方に住む者として、バッテリー交換とオイル交換はマメにやらないといけないな…と思いました。

 

これは昨日の昼、食べた辛そば↓

そばのフランチャイズなんだけど、手頃な値段で美味しかった!また行こうと思います。

 

 

 

f:id:ametutsi:20190106162621j:image