あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

IKEAでマッシュルーム

昨日は旦那さんが完全に1日お休みだったので、家族全員でアンパンマンミュージアムへ。

11時過ぎに着いたんだけど、三連休のなかびだったせいか激混み。12時過ぎると確実に並ぶので先にお昼を食べました。

今回もドキンちゃんカフェ↓

ドキンズハートシェイプカフェ│グッズ・フード|仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

久しぶりにがっつりなスィーツをいただきました↓このドキンちゃんカフェの食器がかわいいんだけど、非売品なんだよね…。ストーンウェア調でしっかりしてる作り。キャラものは好きじゃないけど、このクオリティだと文句ない!

入り口にはドキンちゃんの看板が↓写真を娘が撮って欲しそうだったので1枚撮りました。


久しぶりのアンパンマンミュージアムで、こどもたいは大はしゃぎ。

自閉症の娘は小学3年生ですが、頭の中は3〜4歳程度なのでまだまだ楽しめます。

ただ、まわりが小さい子ばかりなので、押したりしないよう見てなければなりませんが。

娘はほかの子に手を出したりはしないけど、「遊ぼうよ」と勝手に手をつなごうとしたりするのでその都度注意が必要だったり。

でも昨日は、前のようにむやみやたらに走り回らず、じっくりミュージアム内を楽しんでる感じでした。やっぱり薬が変わったせいもあるのかな?

薬が変わった時の話↓



帰りはホワイト餃子を買いに、サガノ家へ。↓

ここの餃子は俵形の餃子。仙台へ行くとかならず予約して買ってしまう。

ホワイトギョーザ サガノ家


餃子屋さんに寄ったあと、IKEA仙台へ。
旦那さんに買ってきてもらいたいものをお願いして、わたしとこどもは車で待機。

IKEAで買ってきたのはいつも使ってるジップバックと乾電池。消耗品しか買ってない(笑)

あと、買ってきてもらったものは、これ↓マッシュルーム!

月に1回だったかな?
IKEA仙台の一回で地元や近県の農家がプチマルシェをやっている。そこのマッシュルームがお気に入りで、プチマルシェをやってる日にぶち当たると必ず買ってくる。

山形のマッシュルームで前日に採ったばかりのもの。採りたてなので生でいただけちゃうのだ。薄くスライスして↓

塩、胡椒、オリーブオイルで和えると超うまい!ドライパセリ、粉チーズを入れても美味!

IKEAの商品買うより、このマッシュルームが買えた時の方がテンションが上がります。

昨日はマッシュルームが購入できてラッキーデーでした。


帰りに寄ったコンビニでふと視線を感じ脇を見ると犬が乗っていてちょっとびっくりした↓


わたしがカメラを向けたらそっぽ向かれちゃった。

ほんと人かと思った…。


いや、自分は人だと思っている犬なのかもしれない。