あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

切り刻まれた洋梨

昨日の午前中の話。

軽い気管支炎の息子はだいぶよくなってきたので、娘が和室でままごとに夢中になってる隙にお庭に連れ出した。

2人いっぺんだと自閉症の娘が脱走した時に終始がつかなくなるので、娘に気づかれないようにそっと庭に出た。

息子はアスパラの葉を夢中で剪定して遊んでた。ずっと家の中にこもってたから楽しいみたい。

去年掘り起こして放置していた萩が復活↓

毎年伸び放題で手入れが大変だったので、根っこごと掘り起こしたんだけど、子供がいつのまにか土をかけてたらしく根付いてしまった。すごい生命力。

育ってきた生姜↓生協で買った生姜を台所で放置してたら芽が出てきたので庭に植えてみたのだった。順調、順調。

前はこんなに小さかった生姜↓


スィートバジルがこぼれ種で増えてた↓地植えすると結構失敗するので嬉しい。

ぐるっと一回り庭を見て、嫌な予感がしたので家に戻ると、台所で娘が洋梨を切り刻んでいた↓

娘はままごとの音が出るスプーンが電池が切れて出なくなったので、交換してもらおうと台所に来たらしい。

で、台所にいるはずの私と息子がいないので前々から狙っていた洋梨を切ってみたのだと思う。

台所にまな板とペティナイフを置きっぱなしにしていた私がわるい(いつもは、洗剤も包丁類も手の届かないところに置いている)

幸いなことに、あまり切れないペティナイフだったから怪我もなかった。

それにしても、ここまで切り刻むとは…

娘、なかなか労力のいる作業をやってましたわ。

弟もいると、娘と一緒にゆっくりお料理もさせてあげられないのできっとやりたかったんだろうな。

弟もやりたがるので、作るのはせいぜいホットケーキとか、サンドイッチとかあまり切る作業のない料理だったし。

ちょっとずつ、切る料理もさせようと思いました(大変だけど…)

昨日は子守しながら、イラストの続きを描いてみましたが…無理でした!

描いてると後ろから息子が飛びついてくる(笑)10分で描くのを諦めました。


でも頑張って着物の柄と背景にちょっと陰影つけました↓


ちょっとさみしいので狐なんか入れてみようかと思います。