あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

昨日のお庭 ハーブの挿し木とおまけでイラスト

無駄に長いタイトルになりました。
昨日のお庭です。

この間、ハーブを刈り取った時あと、茎を水につけといたら根が出てきました↓


右がスィートバジル。左はイングリッシュミント

根っこがチョロっと出てます。



分かりづらいけど挿し木したバジル

全滅したカモミールコリアンダーを植えてた花壇に挿し木しました。

もう跡形もなく消え去ってた。

この2つがうまく育てられない。難しい…
お料理やお茶に使えて便利なのになあ。


↑イングリッシュミントも挿し木。

ミント系は皆さん植えて後悔するそうですが、あえてチャレンジしてみます。

ミントソース大量に作りたいし。モヒートも飲みたい。

↑生協で買ったふつうの生姜が発芽して、前に植えてみたんだけど、ちゃんと育ってた!
植えたの忘れてたくらい(笑)地味に嬉しい。

フレンチタラゴン。長雨でダメになったかな?と思ったけど、新しく葉が出てきたので一安心。これも挿し木して増やそう。


フレンチタラゴンの別の鉢。

なぜか大葉が生えてフレンチタラゴンが見えない。

大葉は数年前に植えてて、その時のこぼれ種かな。

今日大葉も収穫して、きゅうりと大葉のナムル作りました。うまかった。


話は変わって、クリスタ練習↓

昨日の線描きを取り込んで、ペン入れと着色はクリスタでやりました。


2時間くらいかな?人物の肌の色をつけたらなんかキモくなったので、消しちゃった。

こういう絵って細かくて面倒なんで描きたくないんだけど、練習になりそうなんであえてチャレンジ。

基本めんどくさがりなんで、楽な絵しか描きません(爆

面倒だけど、もうちょい描き込んでみよう。