あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

フレンチタラゴンが冬越えした

久しぶりに庭ネタです。

 

3年前くらいからフレンチタラゴンの苗を買って育ててるんですが毎年越冬せず…。鉢ごと室内に入れれば越冬するようですが、毎年忘れてしまい。

 

去年のフレンチタラゴンの記事↓

 

 

今年もダメかなと思って、鉢の中を覗いたら新しい芽が出てしました↓

 

f:id:ametutsi:20200409152129j:image

 

3つ苗を買って、2つは鉢に1つは地植えにして、越冬したのは鉢植えだけ。やっぱり地植えは難しい。

 

とりあえず、鉢植えのフレンチタラゴンが生き残ってよかった。今年は冬が寒くなかったから冬越えできたみたい。

 

フレンチタラゴンをオムレツに入れると最強に美味しいんだな。今年も楽しめる。

 

庭パトロールをしてたら、野良ビオラがあちこちの鉢から出てきた。

 

フレンチタラゴンの鉢にも↓

 


f:id:ametutsi:20200409152108j:image

 

こちらはペパーミントの鉢に出てた↓

f:id:ametutsi:20200409152006j:image

 

これはエシャロットの鉢↓


f:id:ametutsi:20200409152001j:image

 

ビオラだけ掘り起こして1箇所にまとめました↓


f:id:ametutsi:20200409152125j:image

 

そうそう、この間物置の大掃除をして粗大ゴミを出しまくり、だいぶ空間が空いたので旦那さんが園芸道具置き場を作ってくれた↓


f:id:ametutsi:20200409152010j:image

 

今まで物置に適当に道具を置いていてしょっちゅう行方不明にさせていたので、片付けやすくなった。あと1番高い位置にハサミやカマを置く場所を作ってもらったので、子どもがいじる心配がなくなった。

 

便利です。旦那さんありがとう。

 

そういえば、旦那さん昨日はなぜか午前中で仕事を切り上げて庭の手入れをしてくれた。折れた桜の枝の傷に薬を塗ったり伸びてきたブラックベリーに網を這わせたり。

 

暇になったから帰ってきたとのこと。医療現場はコロナの影響か、勤務体系がちょっと変わったようです。

 

311の時も暇になって早く帰ってきてたっけ。

あの時は断水で貯水の水しかなく何もすることがなくなったと言ってた。

 

今回は感染者が増えたらたぶん帰れなさそうな雰囲気ですわ…。

 

今日のお昼はこんな感じ↓


f:id:ametutsi:20200409152116j:image

 

画像には写ってませんが無人販売所で買ってきたつぼみ菜を茹でて、オリーブオイルと塩胡椒をかけていただきました。

 

美味いです。春最高!