あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

がっつりとハーブを植えたぞ

 

この間のゴールデンウィーク中、がっつりハーブの苗を植えました。苗はすべてネットでまとめて購入。旦那さんに子供を見てもらっての園芸作業です。

 

まずはシナモンバジル↓


f:id:ametutsi:20200510130818j:image

 

このシナモンバジルは何回か種から育てようと思って毎回失敗してるので今年は苗にしてみました。

 

まずこちら。タイムハイランドクリーム↓


f:id:ametutsi:20200510130627j:image

 

レモンタイムの班入り品種だそう。これは地植え。グランドカバーにしてタイム畑にする予定。

 

 

こちらはパープルタイム↓


f:id:ametutsi:20200510130727j:image

 

こちらは初めて育てるタイム。お料理やお茶で楽しむこともできる。初めて育てるタイム。どんな香りか楽しみ。

 

こちらはサラダバーネット↓


f:id:ametutsi:20200510130637j:image

 

以前地植えにして3年は大丈夫だったんだけど、ある時突然出てこなくなった。サラダにすると美味しいのだ。とりあえず鉢で育ててそのうち地植えにする予定。

 

この寄せ植えは左はレモンタイム、右はオレガノディクタムナス↓

 

f:id:ametutsi:20200510194548j:image

 

レモンタイム、実は庭で鉢植えで育ててて、オレンジタイムと間違えてダブって購入してしまった…。

 

オレガノディクタムナスはギリシャ原産のオレガノなんだって。去年は地植えして失敗したので今年は風通しのよいハンギングでリベンジ。

 

こちらはスイートマジョラム↓

 

f:id:ametutsi:20200510130623j:image

 

これも毎年枯れちゃうんだよね…。今年はうまく育てたい。

 

こちらはローマンカモミール↓


f:id:ametutsi:20200510130723j:image

 

カモミールは好きで毎年植えるんだけど、アブラムシの餌食になってしまう…。カモミールは丈夫で育てやすいとの事なんだけど、うちは全く育つ前にいつのまにか消えている。

 

まあ、カモミールにアブラムシがいくおかげで他より植物が助かってるので食べられるのは覚悟で植えている感じかな。

 

こちらはエキナセア↓


f:id:ametutsi:20200510130615j:image

 

ピンクと赤はすでに植えてあって、今回は「グリーンジュエル」という黄緑色の買ってみた。

こちらも鉢で大きく育ててから地植えする予定。

 

こちらはディル↓


f:id:ametutsi:20200510130640j:image

 

ディルも前は種から育ててたんだけど、時間がないので苗にした。

 

こちらは「グレイ サントリア」↓


f:id:ametutsi:20200510130632j:image

 

 

こちらもダブって買ってしまった…。

アホすぎる。

 

 

 

というわけで、ゴールデンウィークはハーブ達を大量に植えまくりました。実はあと2種類、写真撮り忘れてUPしてないハーブもあったり…。

 

今回、久しぶりにコンデジ引っ張り出して撮りました(いつもはiPhone)

 

植物のUPを撮るときは、やっぱりカメラの方がうまく撮れるな…。忘れ去られてたコンデジも活用していこう。