あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

フジバカマを植えかえる

昨日はこどもたちを送ったあと、クリーニングを取りに行ったり娘の誕生日ケーキの予約しにケーキ屋さんへ行ったり。

ばばばっと家事をしてお絵描きタイム↓

この間の続き。あまり変化がないように見えるけど、草描き足したり陰影深くしたり。2時間ほど。うーん、やっぱり背景とか写真を取りこんで描いた方が早そうだ…。ただ、そのスキルが今のわたしにはない(笑)

お絵かきの後は冬に向けての庭の整理。

いつのまにかススキが大きくなっていた↓


 
毎年刈ってるんだけど、もう刈るのをやめて庭の一部にしようと思う…。 増えると大変だけど。

ススキの育て方もあったり↓

ススキの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

そういえば、ススキって日本で減少してると何かで読んだな。


そしてこちら↓何が生えてるのかわかりにくいのですが、紫のフジバカマを移植しました。ついでにこの間買ってきた白いフジバカマも植えた。

赤く囲ったのが紫のフジバカマ。青で囲ったのが白のフジバカマ。枯れかかっているので何がなんだかわかりませんね…。

こちらはエキナセアの植え替え↓

スィートシックスティーンという名前。このエキナセア、フェンネルとオレガノの影に植えてあってイマイチ発育が悪かったので陽の当たるところへ移動。

ローズマリーにテントウムシが↓

うちのローズマリーは年がら年中、花が咲いてます…。 ローズマリーって四季咲きじゃないよね。謎。

雑草レベルのキク科の花↓

毎年勝手にわんさか生えてくる。結構なボリュームなのでちょっとしたお花畑です。

植え替えのほか、ハーブ類の剪定、庭に放置されたガラクタの整理、ゴミの仕分け。

時間がなくなって、中途半端に終わってしまった。もう少し植えかえしたい植物もあるので、冬前に頑張ってやろうと思います。