あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

本日のお庭。たくさん咲いた。

本日のお庭。

先週新潟へ行ってきたばかりですが、来週から長野へ家族旅行なので、今日は必死こいて庭の草刈りをしました。


今やっとかないと、旅行から帰ってきてからが恐ろしいことになりそう。

連休明けに庭を見たら雑草も伸びてましたが、植えてた花も結構咲きました。

↑アナベル。年々巨大化してる。庭に3株植えて失敗した。1株にしとけばよかった。庭がアナベルだらけ。

↑こちらは桔梗。紫、白、ピンクを植えて生き残ったのは紫のみ。


↑なんの花か忘れた…。

ヘメロカリス。これワレナグサ属だって。百合の仲間かと思ってた。この花は植えてから気づいたけど、あまり好きじゃない。でもこれにアブラムシがたくさんつくので、あえて残してる。

ベルガモット。今年も咲いてくれた。

ベルガモットシソ科ヤグルマハッカ属。


アロマテラピーの精油で利用されるベルガモット(ベルガモットオレンジ)とはまったく別物だそう。

若い葉がベルガモットオレンジの香りに似ているためなんだとさ。

ちなみにベルガモットオレンジミカン科ミカン属

↑わかりづらいけどローズマリータイムの花がまた咲いた。

植えてみて気づいたのは、年に数回咲いてくれる。あと咲くのは秋かな。



↑最後のは庭で刈ってきたエキナセア

息子がおもちゃを乗せてアート化させてました。

エキナセアの茎が結構硬いので、このまま飾っておいても大丈夫そう…。

なのでこの状態で飾っておこうと思います。