あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

自然菜園をつくろう その3 苗を植える

この間、熟成させておいた畑に苗を植えました。

 

自然菜園をつくろう その1↓

 

その2↓

 

畑を作る時に被せておいた草はそのままマルチングとして利用。スコップで土を掘り起こしたら、ふかふかしてていい感じだった。最初に畝を作った時、結構固く土を踏み締めたけど発酵したのかな?

 

f:id:ametutsi:20200611191315j:image

 

植えたのはミニトマトとズッキーニ。

 

本当はミニトマトと落花生とパセリを植えてコンパニオンプランツにする予定だったのたけど、落花生とパセリが売ってなかった…。

 

コンパニオンプランツとは↓

 

 

 

ミニトマトとズッキーニだと全然コンパニオンプランツになってないので、買っておいて植えてなかったパクチーを植えてみた。

 

ただ、パクチーの近くにフェンネルが植えてある。同じセリ科なので交配する可能性が…。うーん、やっぱりパクチーは別の場所に植えるかな。代わりにバジルでも植えよう。

 

ここからは最近のお庭です↓

放置気味な薔薇に花が咲きました。


f:id:ametutsi:20200611191322j:image

 


こっちも満開↓


f:id:ametutsi:20200611191325j:image

 

こちらは赤紫蘇と青紫蘇とフレンチタラゴン↓


f:id:ametutsi:20200611191340j:image

 

初めはフレンチタラゴンだけでしたが、いつのにか紫蘇が自生してきた。

 

 

フレンチタラゴンが赤紫蘇と青紫蘇に負けてしまいそうなのでフレンチタラゴンを別の鉢に移しました。

 

で、このフレンチタラゴン、イマイチ発育が悪いのでハーブの土を買ってきてそれで植えてみた。ハーブの土って初めて買うけどやっぱりいいのかな?

 

こちらはラズベリー↓


f:id:ametutsi:20200611191318j:image

 

息子が実が赤くなるのを、今か今かと待ち望んでる。

 

こちらは自生してる山椒の赤ちゃん↓


f:id:ametutsi:20200611191333j:image

 

この山椒、去年あたりから生え始めて、今年どこに生えてたかな〜?と探していてようやく見つかりました。よかったよかった。あと1本、土手の方に生えてたんだけどそれはまだ見つかってない…。そのうち見つかるかな。

 

これは庭ではなくて公園に生えてたキノコ↓


f:id:ametutsi:20200611191329j:image

 

並んでてかわいい。

 

それにしても久しぶりにがっつり庭いじりをしましたわ。今週はずっと子供の病院の付き添いばかりだったので。

 

そろそろ冷蔵庫に眠ってる種を発芽させようかな、と思います。