あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

久しぶりのお絵かき

毎日絵を描こうと断言したけれど、学校が休校になってから全く時間が取れず…。この間旦那さんが夜仕事でいない時、夜中に起きてようやく描いた↓

 

f:id:ametutsi:20200509161504j:image


f:id:ametutsi:20200509161518j:image

 

2枚とも鉛筆画。2枚で1時間くらいかなあ。

 

 

でもねー、描いてる途中で息子が起きて「おかーさん、いなーい」と呼ばれてたので中途半端に終わってしまった…。子どもたちを早く寝かせて、「さあ描くぞー!自由時間だ!」という気合の入った時に限って起きるんだよね(涙)

 

なんかバランス悪いからもう少し描きなおしたい。

 

そうそう最近は空き時間にYouTubeでイラストの描き方とか見てるんだけど、それがまためちゃくちゃ勉強になってる。

 

いろんな考えややり方が詰まってて、自分の知らない世界が広がってく感じ。本よりも頭に入る。

 

そういや受験勉強の時のデッサン以来、絵の勉強ってしてなかったっけ。美大は描くよりも作る方の学科だったし、会社に入ってもずっと物作りばかりだった。

 

会社で絵を描くこともあったけど、会社のカラーに合わせた絵だったので特に勉強することもなく。勉強するというよりも蒔絵やスクリーン印刷の手法を仕事しながら覚えていった感じ。

 

stay homeで専業主婦は時間がなかなか取れないけど、いい機会なんでYouTubeで1から絵の勉強しなおそう。

 

毎日絵が描けてない母だけど、息子は毎日のびのびと描いている↓

 


f:id:ametutsi:20200509161509j:image

 

パパとおかあさん(我が家はなぜか、パパ、わたしはおかあさんと呼ばれる)

わたしの髪の先端が青いのもちゃんと描いてる。

 

息子、絵のバランスがいいなー。あとなぜか床の上に紙を置いて絵を描いている。「テーブルで描いて」と何度か注意したんだけど、床の上から描いた方が視線が下に落ちて描きやすいのかもしれない。

 

これは「みいつけた」のかみなりすいちゃんだって↓


f:id:ametutsi:20200509161513j:image

 

すいちゃんはかわいいから好きなんだって。

 

息子の描く絵は自分が好きなものでいっぱいだ。毎日描き続けて欲しいぞ。