あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

息子の名言シリーズ

息子の名言シリーズです。

 

その1

 

「きめちゅのダイバー」

 

「鬼滅の刃」が言えなくて「きめちゅのダイバー」になってる。なんだか炭治郎が可愛らしく飛び込みそうな感じですな。

 

その2

 

「おかあさん、ねずこはタケノコ食べてるんだよ」

 

微妙に違う…。禰豆子がくわえてるのは竹であってタケノコではない。訂正しようとしたら頑固拒否されたので、我が家では禰豆子が加えてるのはタケノコです。

 

ちなみに息子は「鬼滅の刃」の歌が好きなのですが、本編は怖くてあまり見てません。でもなぜか登場人物の名前は言える…。わたしは途中で挫折したけど見るのを再開。やっと4話目。

 

その3

 

旦那さんの毛布をクリーニングに出そうと紙袋に入れて玄関に置いてたら「パパ、おしっこ漏らしたの?」

 

自閉症の娘が布団や毛布に失敗すると、とりあえず袋に入れてから洗濯してたせいかもしれない。子供はよく見てるなあ。

 

4歳の息子、あれこれお喋りが面白いです。自閉症の娘が4歳の時は、やっと2語分が出始めたくらいでほとんど会話にならず。息子の言葉の広がりを感じてる自分が新鮮。

 

 

話は変わって、ゴールデンウィーク中は旦那さんも子どもも家にいたので、掃除が最低限しか出来ず…。

 

娘は昨日からデイが再開したのでそちらへ行ってもらい、息子は前行ってた無認可保育園へ一時預かりしてもらった。

 

というわけで家の窓を全開して掃除しまくりました(自閉症の娘がいると窓を開けると脱走するので開けられない…)

 

我が家は旦那さんがカビアレルギー、娘は前に喘息やってしまい各種アレルギー、わたしは症状はあまり出ないがかなりのハウスダストアレルギー。息子は今んとこアレルギーなさそう(家族の中で1番健康)

 

なので面倒くさがりですが割としっかり掃除してたり。サボると家族が鼻水垂らしたり目が充血してたりでバレてしまうという…。

 

というわけで掃除はサボれません(泣)

今日は寝具類の洗濯だ。頑張るぞ。