あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ローズマリーの剪定

昨日は庭の手入れをしました。

 

枝が地面を匍匐しまくっていたローズマリーを剪定。

 

タイムが伸びて絡まっていたのもバツバツ切り、古い枝も切りまくりました(薄紫の花が咲いてるのがローズマリー)

 

f:id:ametutsi:20200418122459j:image

 

かなりカットしましたが、ハーブ系は蒸れに弱いのでもうちょい切ったほうがよさそうです。あとローズマリーの中に埋もれていた柊木も掘り起こして手前に移動しました。

 

樹木は根っこが休眠している冬の時期に移植するのがいいのですが、冬にサボりまくったので今頃移植です。これからどんどん暑くなるので根付くか不安。しかも上の方枯れてるし。

 

がんばれ、柊木…。

 

あとは伸びまくった紫陽花やナツロウバイを剪定したり、落ち葉を集めたり、いらない植木鉢をまとめたり雑草を刈ったり。

 

冬の間サボったツケが一気にきました。庭仕事は毎日ちょっとずつやった方がいいってわかってはいるんですがどうしても寒くてね…。

 

花やハーブの種を蒔きたいけど、もう少し庭の整理をしないと。ブラックベリーやラズベリーの誘引もそろそろやらないと。

 

雑草刈りながら、忘れ去られていたアスパラを発見↓


f:id:ametutsi:20200418122136j:image

f:id:ametutsi:20200418122128j:image

 

3箇所に植えたのですが、見事に出てきてくれました。

 

肥料もやらず放置プレイなアスパラでしたが元気そうです。間違えて2本折ってしまい、蒸して娘の夕飯に出したら美味しそうに食べてました。

 

あと桃の花もきれいに咲いてた↓


f:id:ametutsi:20200418122132j:image

 

去年は桃の実を鳥に全部食べられてしまったので今年はネットか何かで対策をしなくては。

 

お昼はこちら↓

 

f:id:ametutsi:20200418193149j:image

 

蒸したブロッコリーにオリーブオイル塩胡椒、塩卵、チーズトースト、ハーブティー。

 

右上のフィギュアは息子のお気に入りで位置をずらせません。将来が若干心配ですが、まあ健全な成長と捉えることにします。

 

だんだん庭仕事も楽しい季節になってきたけど、緊急事態宣言出ちゃって来週から娘の学校も休校です。放課後デイはどうなるかまだ連絡はありません…。まあ、たぶんあったとしてもしばらくはお休みですな。娘は今は治りましたがかなり重症の喘息持ちだし、コロナが移ったらかなりヤバそうです。

 

また学校が休業だと生活パターンが変わるので娘の癇癪が増えそう。まあ仕方がない。家の庭か人気のいない公園で遊ばせておこう。

 

原発事故の時は外に出るのも恐ろしかったので、コロナはとりあえず人と接触しなければOKだと思えば気が楽です。田舎だと車でドライブするだけでも気分転換になるし。

 

話は変わりますが息子のおかしな寝相↓

 

f:id:ametutsi:20200418122546j:image

 

10分後に見たら布団に戻ってました。

しかも寝ながら笑ってた。楽しい夢を見ててよかったね…。