あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

久しぶりの陶芸教室とイラストとホトトギス

昨日はこどもを送り届けたあと、家事をばーっとやって陶芸教室へ。先月は一回すっぽかしてた…。先生、ごめんなさい。


グレーの土で作った器↓

鉄絵で絵付け。透明釉で焼いてもらう予定。渋くてポップな器を目指そうと思う。

これはこの間作った器↓

左は黒土に薄いトルコブルーの釉薬。右は黒と白のパッチワークに同じくトルコブルーの釉薬。いい感じにできた!



それにしても、久しぶりに陶芸教室へ行って、顔なじみの生徒さんとおしゃべりしてたらほとんど作業しないで終わってしまった…。

陶芸教室の生徒さんは若い子から子育てを終えたマダムまでいろんなタイプの人が集まるので話してると楽しい。

ママ友はいないけど、陶芸教室で話してればいいやと思う。美術好きな人が多いから、会話も困らない。

子供という共通項で仲良くなる方が難しい気がしますわ。

ただ支援学校のママさんとは子供の困りごとで話がつきないけど(笑)それ以外で話すことないしなー。

午後は昨日のイラストをスキャンしてクリスタで色づけ↓鉛筆ツールで進めてみようと思う。

が、なんだかんだで40分かかった…。下絵をもっと利用して色付けすればよかった。


その後卵がないことに気づき産直へ卵を買いに行って、うっかりホトトギスの苗を購入↓

紫のは庭に植えていて、白もあったら綺麗かなと。

ちなみにホトトギスはユリ科ホトトギス属だそうです。

茶花は地味だけど美しいな。週末は台風なんで、それが去ってから庭に植えるとしよう。

昨日こどもを迎えに行く時の雲が凄かった↓


こういうのをデジ絵に取り込んで絵を描いてみても面白いかも。

子供のお迎えの待ち時間に読み終わった漫画↓

アルスラーン戦記(11) (講談社コミックス)

アルスラーン戦記(11) (講談社コミックス)

40代あたりの人は懐かしいと思います…。田中芳樹の小説が好きだったけど、この人途中から作品を放棄して殺しまくるからなあ…。アルスラーン戦記の二期はAmazonレビューで散々なので読まない事にしてます。田中先生、短編の方が向いてると思う。

ちなみに旦那さんは銀英伝派です。わたしは長くて読んでない。

あと、これも読み終わり↓地味に面白いです。

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

あとこちら↓わたしがこのアニメを見てみたいと旦那さんに言ったら、いつのまにか買って読んでた。

失格紋の最強賢者9 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)

失格紋の最強賢者9 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)

でもって、見たいと言ってたわたしはその事をすっかり忘れていたという。なんで見たいと思ったのかも忘れた…。

旦那さんの感想は面白いとのことです(笑)

わたしはアニメで見ることにしよう。そういやラノベって読んだことないかも…。