あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

やる事を減らす

来年、息子が幼稚園に行くことになると今よりずっと時間がなくなってしまう。今は認可外にフルで預かっていてもらっている。

専業主婦なのにフルで預かってもらってるの?とお叱りの声もありそうだけど、自閉症の娘の育児でヘトヘトだと言うと大抵は理解してもらえる。

実際ヘトヘト。おまけに自閉の娘はちょっと睡眠障害があるからか、夜しょっちゅう起きて騒ぐ。

なのでヘトヘトな上に万年寝不足…。
安定した精神状態で育児をするには、日中多少なりとも昼寝したい。


まあ幼稚園に入れたら預かり保育という手もあるのだけど、働いているお母さん優先になると思うのでわたしの仕事や娘の通院や行事の時だけになりそう。


というわけで、もう昼寝の時間を確保するためにやる事を減らすことにしました。

  1. 手ごねのパン作り
  2. 珈琲を飲むこと
  3. 家事

まずは⑴の手ごねパン作り。パン作りは、20代半ばくらいから始めたので趣味としてはかなり長い。
天然酵母からドライイーストまでいろんな作り方でやってたんで、結構いろんなのが作れるようになってた。

が、最近は忙しくてほとんどパン作りをしていない。おまけにこの間パン作りをしようとパン生地を作っていたら、手がパンパンに赤くなって痒くなってしまった。


もしか小麦のアレルギー?と思って、アレルギー検査をしたのだけど小麦もグルテンも大丈夫だった。

手荒れしてパンを捏ねると腫れるっぽい。
ハウスダスト持ちだから、手荒れで小麦粉の粉に反応してるんじゃないかと。

手がパンパンになってまでパンを作る気はないので辞めようと思う。パンは近くに美味しいパン屋さんがあるのでそこで買うか、ホームベーカリーを買うかかな。

⑵の珈琲を飲むこと

実は大の珈琲好き。豆から挽いて、ネルドリップでゆっくり珈琲を淹れるのが好きだったのだけど…。子育てが始まったら珈琲を淹れる余裕がない。

で、最近はこどもを送り出した後、コンビニでブラック珈琲で一息ついてたんだけと、珈琲を飲むと体調が悪くなるようになった。

頭がボンヤリして、だるくなるのだ。
なんていうか、熱の時に薬を飲んでボンヤリする感じ?

珈琲って飲むと頭がシャッキリするよね?それがいつのまにかなくなった。

体調を悪くしてまで飲む意味がないので辞めることにした。

ストレートティーを飲んでも頭がぼーっとするので、カフェインのせいなのかなあ。

まあ、ここ半月ぐらい飲まなくなって体調がいいのでこのまま珈琲というかカフェインが入っている飲み物は辞めることにする。

⑶の家事は、できる限り家電に頼ろうかと。

洗濯は洗いから乾燥まで。
食器洗いは、全て食洗機。
掃除はルンバ(これは前からだけど…)

電気代はかかるんだけど、我が家は屋根に太陽光発電つけてるんで毎日ガンガン家電を使っても電気代はそれほどかからない。

ということで、家事は家電に任せようと思う。


これでどのくらいの時間が確保できるかはやってみないとわからないので、明日からチャレンジ。

Googleカレンダーにタイムスケジュールを書いて時間の無駄を見つけていこうと思います。

話は変わって今日の落書き↓

家事をやりつつ絵を描いて、かかった時間は1時間半ほど。絵を描く時間も確保せねば…。

一昨日いただいたマイタケは、下処理して冷凍。いやほんとデカイな↓

あと、食料品の在庫整理も。2つある床下収納のうち1つはこんな感じ↓


幼稚園に入る前にいろいろ整理しないとね(幼稚園に入れるかどうかは謎ですが…)