あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

幼稚園の制服

昨日の朝は、自閉症の娘が天気雨で大騒ぎにならないように、車の中でiPhoneをやらせた。

これで学校に着くまでの間、外を見ないので途中から雨が降っても気づかない!しばらくこの作戦でいこう。


家に帰るとわーっと家事をしてちょこっとお絵かき。


お絵かき後、子供の絵の整理をしてたらわたしの絵も出てきた↓

何を描いたのかイマイチ覚えてないけど、自分的には好き。なんか浮遊感があってこういうプリントの生地のシャツを着てみたい。

お絵かきは1時間ほどでおしまい。
というのも、昼から息子の幼稚園の制服の採寸をしに制服屋さんへ行かなければならないのだ。昼前に息子を保育園へ迎えに行く。

午前中のお迎えなので息子はテンションが上がってウキウキ。娘がいないので前の席に乗せるとさらに嬉しそう。

しかも昨日は虹がたくさん出ていて、そのたびにわたしに教えてくれる。


「おかーさん、見て!あっちも虹!」


と、虹を見つけるたびに大騒ぎ。ものすごく薄い虹も発見して教えてくれた。息子が見るもの聞くもの、どれも彼の中ではピカピカで新鮮なんだろうな。


娘は3歳の時は二語分はほとんどなく単語を喋るのがやっとだったので、息子と会話してるのがとても楽しい。

3歳という貴重な時期はもう2度と戻ってこないので、じっくり味わおうと毎日思ってる。娘が3歳の時は癇癪の嵐で毎日が地獄だった。娘の3歳、早く過ぎ去れと願っていた事をふと思い出した。

制服屋さんに着いて採寸してもらって、合計金額を出してもらった。合計金額見たら、こんなにかかるんかとがっかりした。私立幼稚園しか入れなかったから仕方がないのだけどそれにしたって高いよー。

今まで娘も息子も制服のないところで過ごしていたので余計そう思う。

私服でいいのになあ。


ま、それはさておき制服屋さんのキッズコーナーで作ってた息子の大作↓

新幹線だそう…。

13時過ぎに制服屋さんを出たので、息子とどこかにお昼を食べに行くことに。

「たくさんパンのあるレストラン(コメダ珈琲)へ行かない?」

とわたしの提案に

「セブンイレブンのイチゴのパンがいい。パン買っておうちで食べたい」


とあっさり却下されました…。


セブンイレブンでパンとお団子を買って本人は満足そうでした。

ま、こどもにはコメダ珈琲よりセブンイレブンのお買い物のほうが一大イベントなのかもしれない。