あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

地味にあちこち行きまくる

昨日土曜日は自閉症の娘はデイサービスへ。

デイサービスへ行っている間に弟を連れて娘のケーキ屋さんへ。

娘のバースデーケーキを取りに行きました。あまり行ったことこないお店は娘がいるとあちこちいじるので、娘は連れてけない。

ケーキを家に一度置きに行き、その後東北農業なんとかセンターへ。公開デーだそうで、ごちゃごちゃとイベントがやっていました。

実はとなりの自衛隊の公開デーと勘違いしてて、自衛隊の中が見れないと息子は嘆いてました。ちゃんと調べていけばよかった。

でも、なんとかセンターも大学生のお姉さんがたくさん見学に来ていて息子はお姉さんたちにかまってもらってご機嫌でした。最後の方は本格的な鬼ごっこになってたし。

大学生と3歳児の本気の鬼ごっこ。
面白い。。。。

昼ごろ、なんとかセンターを出て公園へ。
娘が一緒だと行くのが難しい池のある公園へ行きました(娘は池に入って遊んでしまう)

ポプラかな↓

木漏れ日が綺麗。こういう葉っぱから漏れる光ってなんともいえない美しさがあるよね。すっかり秋の景色だったけど、汗ばむような陽気。羽織りものはいらなかったな。

息子はどんぐりを一生懸命拾ってました↓

どんぐりは家の周りの方がたくさん落ちてたり…。6つしか拾えなかったと残念そう。

公開遊びのあと、仕事が終わった旦那さんと合流して中華を食べに行きました↓

美味しかったけど、この後夜までお腹がすかなった。わたしたちの後ろの席に赤ちゃん連れのお母さんと老夫婦が食事していたんだけど、息子は食事そっちのけで「かわいー、かわいー」と赤ちゃんをあやしてました。


昼を食べた後は、某百貨店の北海道物産展へ。息子は物産展は初めて。ぐずることなく、楽しそうにあちこち見てまわってました。出店のおじさん、おばさんに愛想よく手を振ってたり。

娘はむかーし行ったことがあるけど、ベビーカーに乗せておかないと走り回って大変だった。今も脱走するので物産展は難しいかな。

物産展はわたしたちも久しぶりで、あれこれ買いまくってしまいました…。

お弁当、カボチャフレーク、じゃがいもフレーク、にんじんフレーク、コロッケ各種、パンツェッタ、プリンケーキ…。


手提げ袋が3袋になりました。家に買ったものを置きに家へ帰り、娘のお迎えへ。

夜は娘の誕生会。
苺のケーキにロウソクを9本立てて火を灯しました。

火を完全に消した後、ロウソクは速攻でゴミ箱へ。娘がいたずらで火をつけないようにです(この間、旦那さんの実家のお寺のロウソクを勝手につけてたので…)

自分の誕生日のお祝いを娘が理解していたかは謎ですが楽しそうにケーキを食べてました。

昨日は地味にあちこち行きまくった1日になりました。疲れた!